「インスタグラムからしばらく離れたい…」

「でもアカウントのデータは消したくない…」

そんな時にはインスタグラムのログアウト機能を使うと便利です。

この記事では、インスタグラムのログアウトの特徴やメリット・デメリット、ログアウトする方法など、インスタグラムのログアウトについて詳しく解説します。

Instagramのログアウトってなに?

そもそもインスタグラムのログアウトとは、どういう機能なのでしょうか?

  • ログアウトの特徴
  • ログアウトするメリット
  • ログアウトするデメリット
  • 退会やアンインストールとの違い

インスタグラムのログアウトについて、詳しく解説します。

ログアウトの特徴

インスタグラムのログアウトには、以下のような特徴があります。

  • ログインするまでアカウントは使えない
  • アカウントのデータは消えない
  • アカウントは他ユーザーからは見える

ログアウトは、基本的に「ログイン状態を解除する」という機能です。

そのためログアウトしたからと言って、アカウントのデータを消すことにならず、アカウント情報を削除したいのであれば「アカウントの削除」の手続きを行う必要があります。

ログアウトをしても、アカウントに再びログインをするだけで簡単にアカウントを利用することができます。

しかし一度ログアウトをすると、ログインをするまでそのアカウントは使えないので注意しましょう。

またログアウト中でも、他ユーザーはアカウントを通常通り見ることができます

フォロー・フォロワー、投稿、ハイライト、いいね・コメントは変わらず残るので、注意しましょう。

フォロワー以外に見られたくない場合は非公開にしてからログアウトしたり、アカウントを誰にも見られたくない場合はアカウントの一時停止をしたりする必要があります。

ログアウトするメリット

インスタグラムのログアウトにはどのようなメリットがあり、何のために行うのでしょうか?

インスタグラムのログアウトには、以下のようなメリットがあります。

  • インスタグラムから離れられる
  • 不正に利用されるリスクを減らす、セキュリティ
  • アカウントのデータは消えない
  • アカウントを複数作ることができる

それぞれについて、詳しく解説します。

インスタグラムから離れられる

アカウントをログアウトすると、ログインをしない限りアカウントを使うことができなくなります。

しかしアカウントの情報を消したことにはならないので、いつでも利用を始めることができます

そのため「少しインスタグラムから離れたい」「どうしてもインスタグラムを見てしまうから、強制的にシャットアウトしたい」という時におすすめです。

またアカウントの一時停止でもアカウントの利用ができなくなりますが、一時停止は他ユーザーからもアカウントが表示されなくなります。

しかしログアウトでは、ログアウト中でも他ユーザーからは変わらずアカウントが表示されるので、「周りに心配されたくない」「周りに気付かれずにインスタグラムから距離を置きたい」という方にもおすすめです。

不正に利用されるリスクを減らす

他人のデバイスでインスタグラムを利用したり、ネットカフェでインスタグラムにログインをしたりした場合は、きちんとログアウトを行うことで不正に利用されるリスクを減らすことができます

ログアウトを行わないと次にデバイスを利用した人に、アカウントの情報や個人情報を見られてしまったり、不正送金などの被害にあったりする可能性があります。

また家族内で同じデバイスを利用している場合も、インスタグラムをログアウトしておかないと家族に投稿が見られてしまう可能性があるので、注意が必要です。

ログアウトを行うことは、アカウントのセキュリティを守る上でとても大切です。

アカウントのデータは消えない

アカウントのデータが消えず、ログインするまで残り続けるのもログアウトのメリットです。

アカウントのデータを全てを消去する「アカウントの削除」とは違い、ログアウトは再びログインをすれば簡単にアカウントを再開することができます。

過去の投稿やアーカイブ、ハイライト、DMの履歴などの情報をそのまま続行して利用することが可能です。

そのため気軽に行うことができるのが、ログアウトの嬉しいポイントです。

アカウントを複数作ることができる

インスタグラムにはアカウントは、同時に5つまでしかログインすることができません。

5つまでであれば、インスタグラムにアカウントのログイン状態を維持し、簡単にアカウントを切り替えることができます。

ログイン情報を維持すると、アカウントの切り替え時にIDやパスワードを入力する必要がなく、とても便利です。

しかし5つ以上のアカウントを利用したい場合には、いくつかのアカウントでログアウトを行うと新規アカウントの登録・ログインを行うことができます

現在ログインしている5つのアカウントのうち、新規にログインしたい・登録したいアカウント数だけアカウントをログアウトさせれば、新しいアカウントを追加できます。

ログアウト機能を使うことで、アカウントの利用制限を気にすることなく複数作ることが可能です。

ログアウトするデメリット

インスタグラムのログアウトのメリットについて紹介しましたが、ログアウトにはデメリットも存在します。

インスタグラムのログアウトのデメリットは、以下の通りです。

  • ログインするまでアカウントが使えなくなる
  • ログアウトすると下書きは消える
  • 他ユーザーはアカウントを閲覧できる
  • 通知が来なくなる

それぞれのデメリットを詳しく解説します。

ログインするまでアカウントが使えなくなる

一度ログアウトすると、再びログインするまでアカウントが使えなくなります。

ログアウト中は、アカウントなしでインスタグラムを閲覧するか、他のアカウントから利用するかのどちらかです。

そのため、ログアウトしたアカウントでいいね、コメント、DM、フォローをすることができないので注意しましょう。

いいねなどを行いたいのであれば、再びログインをする必要があります。

ログアウトすると下書きは消える

アカウントをログアウトすると、そのアカウントに保存している下書きのデータが消えてしまうので、注意しましょう。

インスタグラムにはフィールド投稿やストーリー投稿を行う際に、一度下書きとして保存できる機能があります。

保存した下書きはいつでも編集を行うことができ、「シェア」をタップするだけで簡単に投稿をすることができます。

「空いた時間で編集を行いたい」「投稿をストックしておきたい」という場合に、とても便利な機能です。

しかし一度ログアウトを行うと、下書きとして保存していたデータが全て消去されてしまいます。

そのため、ログアウトを行う際には保存した下書きがないかをチェックしておきましょう。

他ユーザーはアカウントを観覧できる

ログアウトをしても、他ユーザーは変わらずアカウントを訪れ、閲覧することができます

フィールド投稿、ストーリーハイライト、フォローやフォロワーを見ることが可能です。

そのため、他ユーザーに完全にアカウントを見られたくないのであれば、アカウントの一時停止もしくはアカウントの削除をする必要があります。

ログアウトはあくまで、アカウントのログイン状態を解除する機能で、他ユーザーが閲覧できなくなる機能ではないので、注意しましょう。

またフォロワー以外のユーザーに見られたくないのであれば、アカウントを非公開設定にしてからログアウトするという手もあります。

通知が来なくなる

アカウントをログアウトすると、通知が届かなくなるので注意しましょう。

ログアウト中でも他ユーザーはあなたの投稿やプロフィールページを閲覧でき、いいねやコメントなどのリアクションをすることも可能ですが、それが通知されることはありません。

また他ユーザーはDMを送ることもできますが、DMの通知も一切来なくなります。

いいねやコメント、フォロー、DMに気付けるのは、再ログインした時だけなので、ログアウトを行う際には注意が必要です。

退会やアンインストールとの違い

インスタグラムには退会やアンインストールもありますが、ログアウトはどのような違いがあるのでしょうか?

退会は基本的にはアカウントを削除すること、アンインストールはインスタグラムのアプリを削除することです。

ログアウト退会(削除)アンインストール
データ消えない消える消えない
復活できる削除後30日間であれば可能できる
他ユーザーの閲覧できるできないできる
ログアウト 退会・アンインストールとの違い

退会は「アカウントの削除」とも言われ、アカウントデータを削除することです。

退会したその瞬間から他ユーザーからの閲覧はもちろん、投稿やフォロワーなどすべての情報が削除されます。

退会には猶予期間があり、手続き後30日間以内にログインをするとアカウントは復活しますが、30日間を過ぎた場合アカウントは復活できません。

アンインストールの機能はログアウトの機能と似ていますが、復活方法や利用用途が異なります。

ログアウトはインスタグラムに再びログインをするだけで復活できますが、アンインストールの場合、まずはインスタグラムアプリのインストールから始める必要があります。

また複数アカウントでログインしていた場合、アンインストールすることで全てのアカウントがログアウトされます。

そのため、インストール後はそれぞれのアカウントごとにログインする必要があるので注意しましょう。

「一つのアカウントと離れたい」という場合はログアウト、「すべてのアカウント、もしくはインスタグラムから離れたい」という場合はアンインストールがおすすめです。

Instagramでログアウトする方法

インスタグラムのログアウトをするには、どのような手順が必要なのでしょうか?

ログアウトは以下の2つの方法で行うことができます。

  • スマートフォンのアプリから
  • パソコンのブラウザから

それぞれの手順について、詳しく解説します。

スマートフォンからの手順

インスタグラムのアプリを開き、右下のアイコンをタップします。

Instagramログアウト方法

右上の三本線マークを選択します。

Instagramログアウト方法

「設定」をタップします。

Instagramログアウト方法

下にスクロールし「ログアウト」をタップします。

Instagramログアウト方法

複数のアカウントでログインしている場合、ログアウトを行うアカウントを選びます。

Instagramログアウト方法

「ログアウト」を選択し、完了です。

Instagramログアウト方法

アカウントを復活させる際には、ログインを行う必要があります。

ログインには「電話番号もしくはユーザーネーム、メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

ログアウトを行う前に、アカウントの登録した電話番号・メールアドレス、もしくはユーザーネームと、パスワードをメモしておくようにしましょう

パソコンからの手順

インスタグラムにログインし、右上のアイコンをタップします。

Instagramログアウト方法

「ログアウト」を選択し、完了です。

Instagramログアウト方法

ログアウトの手続きを行う前に、アカウントの「電話番号もしくはユーザーネーム、メールアドレス」と「パスワード」を確認しておきましょう。

アカウントを復活させる際に、スムーズにログインできるようにメモを取っておくことが大切です。

Instagramでログアウトすると他ユーザーからどう見られる?

インスタグラムのログアウト中には、他ユーザーからどのように見られるのでしょうか?

ログアウト中に他ユーザーがあなたのアカウントにできることは、以下の通りです。

  • プロフィールページの閲覧
  • 過去の投稿・ストーリーズハイライトの閲覧
  • DMの送信
  • いいね・コメント
  • フォロー
  • タグ付け

基本的に見た目は変わらないので、ログアウトをしていることはわかりません

アカウントごと表示されなくなるブロックや、特定の相手のコメントやDMを見ないようにできる制限とは違い、他ユーザーはあなたの投稿にいいね、コメント、フォローをすることができます。

しかし、ログアウト中は通知が届かないので注意が必要です。

再びログインをしない限り、いいねやコメント、フォロー、DMに気づくことができないため、長い期間ログアウトをする場合は注意しましょう。

Instagramでログアウトするときの注意点

インスタグラムのログアウトするときには、いくつかの注意点があります。

ログアウトする際には以下の注意点に気をつけましょう。

  • パスワードやユーザー名をメモしておく
  • 下書きはログアウトすると削除される
  • ログアウトしている状態でアカウントの削除はできない
  • ブラウザでインスタグラムにログインしている場合は履歴も消す
  • 他ユーザーからアカウントが閲覧できる

それぞれの注意点について、詳しく解説します。

パスワードやユーザー名をメモしておく

ログアウト後、アカウントを復活させるためにはログインを行う必要があります。

ログインには「ユーザーネーム」もしくは「登録した電話番号・メールアドレス」と、「パスワード」が必要です。

「ユーザーネーム」もしくは「登録した電話番号・メールアドレス」と、「パスワード」がないと、ログインがスムーズに行えない可能性があります。

「パスワード」がわからない場合、「ユーザーネーム」もしくは「登録した電話番号・メールアドレス」がわかれば新しく設定することができます。

ログイン画面で「パスワードを忘れた方はこちら」から進みましょう。

Instagramログアウト注意点

ユーザーネーム・電話番号・メールアドレスを確かめる方法

「ユーザーネーム」もしくは「登録した電話番号・メールアドレス」がわからないと、ログインすることはできません。

「ユーザーネーム」はプロフィールページでチェックすることができます。

Instagramログアウト注意点

「登録した電話番号・メールアドレス」をチェックする方法は、以下の通りです。

プロフィールページから右上の三本線マークをタップします。

Instagramログアウト注意点

「設定」を選択します。

Instagramログアウト注意点

「アカウント」をタップします。

Instagramログアウト注意点

「個人の情報」を選択します。

Instagramログアウト注意点

登録した電話番号、メールアドレスなどが表示されます。

Instagramログアウト注意点

下書きはログアウトすると削除される

アカウントに保存されているフィールド投稿やストーリーなどの下書きは、ログアウトすると削除されるので注意が必要です。

ロアグアウトをする前に、保存している下書きがないかきちんとチェックしておきましょう。

どうしても下書きを消したくないのであれば、ログアウトする前に投稿する必要があります。

もしくは投稿後すぐにアーカイブにして、アカウントに保存する方法もあります。

ログアウトしている状態でアカウントの削除はできない

ログアウトしている状態のまま、アカウントを削除することはできないので、注意しましょう。

アカウントの削除は、プロフィールページから行う必要があるので、ログイン状態からでは手続きを行うことはできません。

そのためログアウト中にアカウントを削除したいと思った場合は、一度ログインを行う必要があります。

また一時停止をする際にも、ログインを行う必要があるので注意しましょう。

ブラウザでインスタグラムにログインしている場合は履歴も消す

ブラウザからウェブ版のインスタグラムを利用しており、そのままログアウトする場合は、閲覧履歴データを消すようにしましょう。

ブラウザでは表示したページを保存する機能があるので、インスタグラムのアカウントのID・メールアドレス・パスワードが保存されてしまっている可能性があります。

ブラウザの閲覧履歴を削除することで、第三者にアカウント情報を見られる危険性を減らすことができます。

もしくは、ブラウザからウェブ版のインスタグラムにアクセスするときは、できるだけシークレットモードを利用するようにしましょう。

他ユーザーからアカウントが閲覧できる

ログアウト中でも他ユーザーはアカウントが閲覧できるので、注意しましょう。

アカウントが閲覧できなくなる一時停止や、アカウントデータごと消す削除とは違い、ログアウトをしていても見た目は何も変わりません。

他ユーザーは、プロフィールページを訪れたり、いいね・コメント・フォローをしたり、DMを送ったりすることができます。

ログアウトを行なってもアカウントが消えるわけではないので、注意が必要です。

Instagramでログアウトできないときの原因と対処法

インスタグラムのログアウトをする際には、なぜかログアウトができない、というトラブルが起こることがあります。

ログアウトできない時の原因は以下の通りです。

  • ログイン情報を保持している
  • ログアウト手続き中に通信環境が悪くなった
  • インスタグラム側の不具合

それぞれの原因について、対処法と合わせて詳しく説明します。

ログイン情報を保持している

インスタグラムには、一度ログインをしたアカウントの情報を保存する、ログイン情報の保持という機能があります。

ログイン情報を保持しておくと、ID・メールアドレス・パスワードを入力せずに再ログインできたり、複数アカウントを持っている場合はアカウントを切り替えるだけで再ログインができたりなど、ログインが容易にできるようになります。

しかし、ログアウトをしたはずなのに、すぐにログインされてしまうなどのトラブルが起こることがあります。

その場合は、インスタグラムのログイン情報の保持の機能をオフにしておく必要があります。

インスタグラムにログイン情報を保存した場合と、iPhone本体にパスワードを保存した場合で分けて説明します。

ログイン情報の保持の機能をオフにする方法

プロフィールページを開き、右上の三本線マークをタップします。

Instagramログアウトできない時

「設定」を選択します。

Instagramログアウトできない時

「セキュリティ」をタップします。

Instagramログアウトできない時

「ログイン情報を保存」を選択します。

Instagramログアウトできない時

右部分をタップし、灰色になればログイン情報の保持がオフになります。

Instagramログアウトできない時

iPhoneの本体にパスワードを保存した場合

iPhoneの設定アプリから「パスワード」選択します。

Instagramログアウトできない時

インスタグラムの欄を探し、削除したい欄を左にスワイプします。

Instagramログアウトできない時

「削除」をタップして、完了です。

ログアウト手続き中に通信環境が悪くなった

手続き中に通信環境が悪くなると、ログアウトの手続きが反映されていないことがあります。

ログアウトを行う際には、きちんと通信環境を確認しておくようにしましょう

Wi-fiを繋げるなどの工夫が必要です。

インスタグラム側の不具合

インスタグラム側に不具合が生じてしまい、ログアウトができない可能性があります。

その場合は不具合が解消されるまで、待つしかありません

今すぐログアウトをしたいのであれば、アプリをアンインストールするのも一つの手です。

しかしアンインストールをすると、全てのアカウントがログアウトされてしまうので、注意が必要です。

Instagramのアカウントを再開させる方法

ログアウト後、アカウントを復活させたいのであればログインを行う必要があります。

ログイン方法は、複数アカウントを持っていない場合と持っている場合で異なります

それぞれの方法を詳しく解説します。

複数アカウントを持っていない場合

インスタグラムを開きます。「電話番号、ユーザーネーム、メールアドレス」「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップして完了です。

Instagram再開方法

パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」からログインを進めましょう。

複数アカウントを持っている場合

インスタグラムを開き、右下のアイコンを長押しします。

Instagram再開方法

「アカウントを追加」をタップします。

Instagram再開方法

「既存のアカウントにログイン」を選択します。

Instagram再開方法

「電話番号、ユーザーネーム、メールアドレス」「パスワード」を入力し、「ログイン」をタップして完了です。

Instagram再開方法

複数アカウントを持っていない場合と同様、パスワードを忘れた場合は、「パスワードを忘れた場合」からログインを進めましょう。

まとめ

インスタグラムのログアウトについて、その特徴やメリット・デメリットについて、様々な情報を紹介しました。

インスタグラムのログアウトは、アカウントのデータが消えなかったり、不正に利用されるリスクを減らせたりなどのメリットがあることがわかりました。

しかしログアウト中は通知が届かなかったり、アカウントが非公開になるわけではないので注意が必要です。

ログアウトをしても他ユーザーからはわかりにくいため、「周りに心配されずにアカウントから離れたい」という場合におすすめです。

ログアウトの注意点や、ログアウトができない時の対処法もぜひ参考にしてみてください。