インスタグラムでアカウントを運用する際に気になるのは「どのようなアカウントが人気なのか?」ですよね。

人気のあるアカウントを知り、投稿内容などを参考にすることは、アカウント運用の成功につながります。

今回は、インスタグラムの人気ランキングTOP10や、ジャンル別人気インスタグラマーを詳しく解説します。

インスタグラムとは?

インスタグラムとは、写真や動画をメインで投稿するSNSです。

具体的にはMetaが所有する写真・動画共有ソーシャル・ネットワーキング・サービスのこと

Metaとは、アメリカのカリフォルニア州に本社のある、主にFacebookなどのサービスが有名な多国籍テクノロジーコングロマリットです。

インスタグラムとは「Instant Telegram」を略した造語のことで「Instant 」に「瞬間、瞬時、その場で」、「Telegram 」に「電報、電信」という意味があることから、「その場ですぐに電報のように情報を発信するサービス」という意味が込められています。

インスタグラムの初版のリリースは、2010年10月6日。

リリースしてから右肩上がりで人気を集めてきました。

  • 2010年10月:アメリカでインスタグラムがリリースされる
  • 2011年1月:インスタグラムにハッシュタグ機能が搭載
  • 2012年4月:インスタグラムがFacebook(Meta)に買収される
  • 2013年2月:月間アクティブユーザー数が1億人を突破
  • 2013年6月:動画機能の導入がスタート
  • 2014年2月:日本語版インスタグラムがスタート
  • 2014年12月:インスタグラムがTwitterのアクティブユーザー数を超える
  • 2015年5月:インスタグラム広告がスタート
  • 2016年8月:ストーリーズ機能が導入
  • 2016年12月:投稿を保存できる機能が搭載される
  • 2017年3月:ストーリーズの広告が導入
  • 2017年3月:Instagramショッピング機能がスタート
  • 2017年12月:「インスタ映え」が流行語大賞に
  • 2018年6月:月間アクティブユーザー10億人突破

日本語版のインスタグラムがリリースされたのは2014年2月で、日本でもインスタグラムが浸透してきたのは「インスタ映え」が流行語大賞に選ばれた2017年でした。

現在はLINE、Twitterに次ぐ利用者数を誇っている、世界でも主要のSNSです。

そんなインスタグラムの人気の理由は「写真・動画で情報発信や情報収集が行える」という点

インスタグラムではいくつかの種類の投稿方法がありますが、どの投稿方法を利用しても必ず写真や動画が必要になります。

ユーザーは文字を読む必要がなく、写真や動画を見ることで情報を収集できるので、情報を得る際のハードルが下がり利用しやすいというメリットがあります。

また写真・動画がメインになっているということは、「視覚的にどのようなインパクトを残すか」がインスタグラム内での人気を左右します。

過去には「インスタ映え」という言葉が流行したように、いかにユーザーの目を惹く写真・動画を投稿できるかどうかが重要な点は、他のSNSと大きく異なる点といっても良いでしょう。

そんなビジュアルが重要視されるインスタグラムでは、以下の2つの目的で利用されます。

  • 写真・動画を投稿する
  • 写真・動画を閲覧する

基本的には「情報発信」もしくは「情報収集」のためにインスタグラムは利用されます

「情報発信」では、プライベート目的の場合は思い出の共有や「いいね」の獲得、ビジネス目的の場合は自社商品の宣伝やブランドの認知度アップのために利用されることが多いでしょう。

情報発信をすることで、友達や知り合いはもちろん、同じ趣味嗜好を持った相手とコミュニケーションが取れたり、消費者の意見を直接聞くことができたり、様々なユーザーと交流ができるのもインスタグラムで情報を発信することのメリット。

またインスタグラムでは、写真・動画を投稿しなくても「情報収集」のために利用することもできます。

例えば、トレンドを押さえたり、趣味の情報を集めたり、旅行先のおすすめスポットを調べたり、ファッションやインテリアを参考にしたりなど、様々な情報をインスタグラムで調べることが可能です。

また、インターネットで検索をしたり、Twitterなどで調べたりするよりも、インスタグラムでは簡単に情報を収集することができます。

インスタグラムでは写真・動画がメインのSNSなので、文字を追う必要はなく、ほとんどの投稿は写真や動画に情報をまとめてくれるのでとても見やすいのが大きな特徴です。

インスタグラムにはハッシュタグと呼ばれる、キーワード検索が可能なのも、情報収集がしやすい理由の一つ。

ハッシュタグから自分の知りたいキーワードを検索することで、関連する投稿をピンポイントでチェックすることができます。

インスタグラムの人気ランキング

インスタグラムでアカウントを運用するにあたって「どのようなアカウントが人気なのか?」が気になりますよね。

人気のアカウントの投稿を参考にすることで、インスタグラムで人気を集めるポイントを分析することができます。

それでは、インスタグラムで人気を集めるアカウントとは、どのようなアカウントなのでしょうか?

インスタグラムのフォロワー人気ランキングTOP10を、以下にまとめました。

  1. モモ(TWICE)
  2. サナ(TWICE)
  3. 渡辺直美
  4. YUTA 中本悠太(NCT127)
  5. ローラ
  6. ミナ(TWICE)
  7. 宮脇咲良(LE SSERAFIM)
  8. 水原希子
  9. Joji
  10. 山崎賢人

それぞれのアカウントについて、詳しく解説します。

1.モモ(TWICE)

フォロワー1228万人
ユーザーネームMomo
利用開始日2022年3月
アカウント所在地韓国
アカウントページhttps://www.instagram.com/momo/

インスタグラムの人気ランキング1位は、TWICEのメンバーのモモさんです。

TWICEとは、韓国で活躍する女性9人組グループで、韓国の大手事務所・JYPエンターテイメントに所属しています。

モモさんの本名は「平井もも」と言い、京都府京田辺市出身、1996年11月9日生まれで2023年8月現在26歳です。

3歳から大阪のダンススクールに通い始め、小学生の時に韓国の歌手であるLEXYによる楽曲「Ma People」のミュージックビデオに出演するなど、キッズダンサーとして活躍していました。

中学3年生の時に、4人組のダンスグループを結成し、韓国のオーディション番組に出演するも第3次予選で敗退した、という過去を持ちます。

その後、ダンス動画をyoutubeにアップしたところ、韓国の大手事務所JYPエンターテイメントの目にとまり、スカウトを受けました。

オーディションを経て練習生になり、2015年にTWICEのメンバーとしてデビューを果たしました。

TWICEでは、メインダンサーやサブボーカルを担当しており、2022年3月にアカウントを解説したばかりにも関わらず日本人ランキング1位に輝きました。

モモさんのインスタグラムは、ライブやお仕事の様子を始め、プライベートの様子やファッションなどをチェックすることができ、人気を集めています。

2.サナ(TWICE)

フォロワー1058万人
ユーザーネームm.by__sana
利用開始日2022年2月
アカウント所在地韓国
アカウントページhttps://www.instagram.com/m.by__sana/

インスタグラムの人気ランキング2位は、TWICEのメンバーであるサナさんです。

サナさんはインスタグラム人気ランキング第1位のモモさんと同じ、TWICEの日本人メンバー。

サナさんの本名は「湊﨑 紗夏(みなとざき さな)」と言い、大阪府大阪市天王寺区出身、1996年12月29日生まれで2023年8月現在26歳です。

学生の時に3年間ほど、EXILEなどのグループが所属するLDH系のダンスアカデミーに通い、ダンススキルを磨きました。

もともと日本でダンサーとして活躍することを目標としていましたが、中学3年生の時になんばウォークでショッピング中にJYPエンターテイメントにスカウトされます。

渡韓するかどうか迷った末に、2PMのコンサートを見たことがきっかけで韓国で練習生になることを決意。

2012年に練習生となり、2015年にTWICEとしてデビューを飾りました。

サナさんはTWICEでサブボーカルを担当し、明るく愛らしい性格から「キューティーセクシー」と言われることも。

インスタグラムのアカウント開設は、人気ランキング第1位のモモサント同様の時期、2022年2月。

開設から1年弱であるにも関わらず、TWICEの世界的な人気もありフォロワー数は第2位に輝きました。

サナさんのインスタグラムは、ファッショナブルでおしゃれ、サナさんの可愛らしい雰囲気を写真越しでも楽しむことができる、と人気を集めています。

3.渡辺直美

フォロワー997.6万人
ユーザーネームwatanabenaomi703
利用開始日2011年8月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/watanabenaomi703/

インスタグラムの人気ランキング3位は、お笑い芸人の渡辺直美さんです。

渡辺直美さんは台湾の台北県板橋市出身で、1987年10月23日生まれで2023年8月現在35歳です。

父親が日本人、母親が台湾人のハーフで、台湾で生まれ茨城県石岡市で育ちながら、日本と台湾を行き来する幼少期を過ごしました。

学生の頃からモノマネをすることが好きな反面、勉強が不得意で高校受験は何校か受けたものの不合格でした。

その後アルバイトを経て、吉本興業がタレントを育成するための養成所である・NYCに入学し、お笑い芸人を志します。

NYC入学後は何度かコンビを組んでいましたが、どのコンビも上手くいかず2007年からピン芸人として活動をスタート。

2008年にバラエティー番組「さんまのさんま」に出演し、ビヨンセのモノマネで大ブレイクを果たします。

その後「笑っていいとも!」「ピカルの定理」「ぐるぐるナインティナイン」など人気バラエティーに出演し、人気を集めました。

2014年からニューヨークに留学したのをきっかけに、活動拠点をニューヨークに移し、日本だけではなくグローバルに活動をしています。

渡辺直美さんのインスタグラムの特徴は、大きな体型を生かしたポップでおしゃれなファッションやメイクの数々。

すっぴんを惜しみなく投稿したり、インスタライブでの面白い話など、お笑い芸人ならではの性格の明るさも渡辺直美さんの魅力です。

日本だけではなく、中国などアジアの人々にもフォローされているのも大きな特徴です。

4.YUTA 中本悠太(NCT127)

フォロワー959.9万人
ユーザーネームyuu_taa_1026
利用開始日2020年2月
アカウント所在地韓国
アカウントページhttps://www.instagram.com/yuu_taa_1026/

インスタグラムの人気ランキング4位は、NCT127のメンバーであるYUYAさんです。

YUYAさんは、SMエンターテイメントの韓国で活動をする男性アイドルグループ・NCTのメンバーで、NCT127とはNCTから派生したグループのこと。

YUTAさんは本名「中本悠太(なかもと ゆうた)」と言い、大阪府門真市出身、1995年10月26日生まれで2023年8月現在27歳です。

中学生のことに東方神起を見たことがきっかけでアイドルに興味を持ち、2012年に日本で開催されたSMエンターテイメントのオーディションを受けます。

ダンス・歌ともに未経験であったにも関わらず、SMエンターテイメントのオーディションに合格し、渡韓し高校生の時に練習生生活をスタートさせます。

YUTAさんは、SMエンターテイメント初の日本人練習生としても知られています。

2013年にSMエンターテイメントのSNSからSMルーキーズとして紹介され、その後、次々と番組への出演やダンス動画への出演を決めます。

2016年にNCT127のメンバーとしてデビュー、2018年に日本デビュー、同年でアメリカデビューを果たしました。

YUTAさんは日本人フォロワーランキング4位にランクインしていますが、男性部門であれば日本でナンバーワンのフォロワー数を誇っています。

YUTAさんのインスタグラムでは、お仕事の様子やプライベートの様子をチェックすることができます。

ストリート系のファッションが見られるのも、YUTAさんのアカウントの魅力です。

5.ローラ

フォロワー900.9万人
ユーザーネームRolaofficial
利用開始日2012年5月
アカウント所在地アメリカ
アカウントページhttps://www.instagram.com/rolaofficial/

インスタグラムの人気ランキング5位は、ファッションモデル、タレントとして活動をするローラさんです。

父親がバングラデシュ人、母親が日本とロシアのクォーターで、国籍は不詳ですが東京都多摩市出身です。

1990年3月30日生まれで、2023年8月現在33歳です。

幼少期に両親が離婚したことから、埼玉県で生まれてからバングラデシュに移り住み、アメリカンスクールに通いました。

しばらく日本とバングラデシュを行き来していましたが、9歳のことから日本に住みはじめます。

高校時代に渋谷でスカウトを受けて、芸能界入り。

ファッション雑誌「popteen」に読者モデルとして芸能活動をスタートさせ、ファッションモデルとしてティーンから絶大な人気を集めます。

2008年にファッション雑誌「ViVi」のモデルとして登場し、専属モデルとして活動しました。

2010年に「ViVi」モデルとしてバラエティー番組「しゃべくり007」に出演し、天真爛漫なキャラクターで大ブレイク。

2011年にはモデルの仕事だけではなく、数々の人気バラエティーに出演し、タレントとして活躍の幅を広げました。

ローラさんの「オッケー」という言葉が流行語になるなど、タレントとして一斉を風靡しました。

その後、ドラマへの出演や歌手としてのデビューなど様々な活動を経て、2015年から活動拠点をアメリカ・ロサンゼルスに移し、海外でも活躍を続けています。

現在は、海外を拠点にファッションモデルとして活躍したり、映画「バイオハザード」に女優として出演したりなど、幅広く活躍をしています。

ローラさんのインスタグラムは、ファッションショーへの参加などのモデルとしての華やか面を始め、ロサンゼルスでの愛犬との生活、筋トレなどのトレーニング動画、環境保護への活動など、様々な面を見ることができます。

絵を描いたり、抹茶や日本食を楽しんだり、美術館を訪れたり、ローラさんの多趣味な面もアカウントが人気の理由です。

6.ミナ(TWICE)

フォロワー899.5万人
ユーザーネームmina_sr_my
利用開始日2022年2月
アカウント所在地韓国
アカウントページhttps://www.instagram.com/mina_sr_my/

インスタグラムの人気ランキング6位は、TWICEのメンバーであるミナさんです。

ミナさんは、インスタグラム人気ランキング第1位のモモさん、第2位のサナさんと同じTWICEのメンバーで、3人いる日本人メンバーの最後の一人です。

ミナさんは本名「名井 南(みょうい みな)」と言い、1997年3月24日に生まれ2023年8月現在26歳です。

生まれはアメリカのテキサス州サンアントニオですが、兵庫県西宮市で育ちました。

幼少期から11年間バレエを習っていますが、中学生の頃に韓国アイドルに興味を持ちます。

K-POPが学べるダンススクールに通い、日本でオーディションを受ける日々を過ごしていました。

高校生の頃、阪急うめだ本店で買い物をしているとJYPエンターテイメントからスカウトを受け、グローバルオーディションを経て練習生に。

2014年に一人で韓国に渡り、アイドルデビューを目指しレッスンに励む日々を過ごしました。

2015年に韓国のオーディション番組「SIXTEEN」に出演し、練習生期間1年10ヶ月という出演者の中でも経験が浅いにも関わらず、オーディションに合格しTWICEのメンバーになります。

その後、TWICEメンバーとしてグルーバルに活動を行なっていましたが、2019年に不安障害によって一時的に休止。

2020年に完全に復帰し、現在もTWICEとして精力的に活動を行なっています。

ミナさんのアカウントは、美しいミナさんの姿を堪能できる点が魅力的です。

ステージの裏側や、ステージ衣装、ファッションショーへの参加など、おしゃれなファッションも味わうことができます。

7.宮脇咲良(LE SSERAFIM)

フォロワー876万人
ユーザーネーム39saku_chan
利用開始日2016年8月
アカウント所在地韓国
アカウントページhttps://www.instagram.com/39saku_chan/

インスタグラムの人気ランキング7位は、LE SSERAFIMのメンバーである宮脇咲良さんです。

宮脇咲良さんは、韓国で活動しているアイドルグループ・LE SSERAFIMのメンバーで、韓国での活動名は「サクラ」です。

鹿児島県鹿児島市出身、1998年3月19日生まれ2023年8月現在25歳。

幼少期からミュージカル好きの祖母の影響で、ミュージカルに通い詰め、小学3年生の頃からミュージカルスクールに通い始めました。

2008年に劇団四季「ライオンキング」に出演したり、芸能事務所ナッツプロダクションに所属したりして、子役として活躍をスタートさせます。

2011年にはアイドルを志し、HKT48の1期生オーディションに合格し、アイドルとして活動を始めました。

2012年にHKT48の正式メンバーとして活動し、AKB48選抜総選挙では47位からスタートして最終的には4位にランクインし、アイドルとして人気を集めていきます。

AKBの楽曲でもセンターを務めるなど、AKBの主要メンバーとして活躍しました。

アイドル活動の他にもドラマ「マジすか学園」で島崎遥香さんとダブル主演を務めたり、シングルCDデビューをしたりなど活動の幅を広げました。

2018年に韓国のオーディション番組に出演し、合格したことをきっかけで、日本でのアイドル活動を休止し、「IZ*ONE」のメンバーとして活動をスタート。

期間限定グループであったIZ*ONEの活動期間が終了すると、HKTからの卒業を発表し、2022年にLE SSERAFIMのメンバーとして活動することが発表されました。

宮脇咲良さんのインスタグラムは、過去に日本でアイドルとして活動していたことから、日本と韓国で大きな人気を集めています。

韓国らしいファッションや世界観を始め、どこかノスタルジックな写真も多く投稿しており、独特な雰囲気を楽しめるのも宮脇咲良さんのインスタグラムの魅力です。

8.水原希子

フォロワー773万人
ユーザーネームi_am_kiko
利用開始日2012年12月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/i_am_kiko/

インスタグラムの人気ランキング8位は、ファッションモデル、女優として活動している水原希子さんです。

アメリカのテキサス州で生まれ兵庫県神戸市で育ち、1990年10月15日生まれの2023年8月現在32歳です。

アメリカ人の父親と日本生まれの韓国人である母親の元に生まれ、2003年にファッション雑誌「seventeen」のモデルオーディションに合格し「ミスセブンティーン」に選ばれました。

「seventeen」の専属モデルとして3年間活動し、芸能活動を一時休止するものの、再びモデルとして活動をスタート。

その後、ファッション雑誌「ViVi」「MAQUIA」の専属モデルを務めるなど、活躍を続けました。

18歳の時のパリに活動拠点を移しますが、低身長なことからなかなか仕事が決まらず日本で芸能活動を行うことを決意します。

また水原希子さんは、ファッションモデルとしてだけではなく、映画「ノルウェイの森」「ヘルタースケルター」、大河ドラマ「八重の桜」、連続ドラマ「失恋ショコラティエ」などに出演し、女優としても人気を集めました。

水原希子さんのインスタグラムは、ファッションモデルである素晴らしいスタイルを生かした芸術的な写真が見られるのが魅力的。

プライベートな写真であっても、水原希子さんが写っているだけでどこかおしゃれな雰囲気になるのも、人気の理由です。

9.Joji

フォロワー695.6万人
ユーザーネームSushitrash
利用開始日2014年4月
アカウント所在地アメリカ
アカウントページhttps://www.instagram.com/sushitrash/

インスタグラムの人気ランキング9位は、海外で活躍するシンガーソングライター、ラッパー、元YouTuberであるJojiさんです。

Jojiさんは日本とオーストラリアのハーフで、大阪府出身、1992年9月18日生まれで2023年8月現在30歳です。

2012年に兵庫県にあるインターナショナルスクールを卒業し、18歳で渡米をしています。

幼少期から音楽作成に興味があり、音楽活動のプロモーションの一環としてyoutube活動をスタート。

「フィルシー・フランク」という芸名でYoutubeチャンネル『DizastaMusic』が話題になります。

「Pink Guy(ピンク人)」と呼ばれる全身ピンク色のタイツのキャラクターなどを作り出し、音楽作成を行うなど活動を行いました。

また音楽活動の傍ら、過激な主張や挑戦を行う、コメディアンとしても多くの人気を集めました。

Jojiさんの楽曲は、『ハーレムシェイク』として知られるダンスブームを巻き起こし、音楽ランキングで1位を獲得します。

2017年にはYouTuberとしての活動を終了し「Joji」という芸名で、アジア出身アーティストとして音楽活動を本格的にスタート。

デビューアルバム『Ballads 1』はBillboardの R&B and hip-hopチャートで1位を獲得するなど、アジア出身アーティストとしての初の偉業を成し遂げました。

Jojiさんのインスタグラムは、Jojiさんの独特な世界観を楽しむことができる点が魅力です。

アジアをはじめ世界中で注目を集めているJojiさんは、多くのユーザーがこれからの活躍を期待しています。

10.山崎賢人

フォロワー605.3万人
ユーザーネームKentooyamazaki
利用開始日2016年5月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/kentooyamazaki/

インスタグラムの人気ランキング10位は、俳優として活動をしている山崎賢人さんです。

山崎賢人さんはスターダストプロモーション所属の俳優で、東京都板橋区出身、1994年9月7日生まれの2023年8月現在28歳です。

中学生の時に原宿の竹下通りでスカウトを受け、芸能事務所に所属し芸能界デビュー。

女性向けファッション雑誌「ピチレモン」のオーディションに合格したことから、メンズモデルとして活動をスタートさせました。

2010年のドラマ「熱海の捜査官」で俳優デビューを果たします。

その後、2011年には映画「管制塔」で映画初出演にして初主演を飾り、2013年には「佐藤家の朝食、鈴木家の夕食」でドラマ初主演を飾ります。

同年、ドラマ「35歳の高校生」で主要キャストを演じ、俳優として注目を集めます。

その後、映画「L・DK」、NHK連続テレビ小説「まれ」、ドラマ「デスノート」、「ヒロイン失格」「オレンジ」「好きな人がいること」などで人気俳優として一斉を風靡しました。

2019年からは長編映画である「キングダム」で主演を務め、netflixのオリジナルドラマ「今際の国のアリス」でも主演を務めました。

山崎賢人さんは、主演した「キングダム」や「今際の国のアリス」などが世界的に大ヒット。

そのため、インスタグラムでも日本のフォロワーだけではなく、出演した映画やドラマを見てファンになった海外のフォロワーもたくさんいます。

インスタグラムのジャンル別人気ランキング

インスタグラムでのフォロワー人気ランキングTOP10を紹介しました。

やはりフォロワー人気ランキングTOP10は芸能人が占めておりましたが、おしゃれなインスタグラムアカウントであることが共通していましたね。

インスタグラムでアカウントと運用する際には、まずインスタグラム内でジャンルを定めます。

それでは、ジャンル別にどのようなアカウントが人気なのかが気になりますよね。

  • 美容系人気ランキング
  • グルメ系人気ランキング
  • 旅行系人気ランキング
  • ペット系人気ランキング
  • アート系人気ランキング
  • ファッション系人気ランキング
  • インテリア系人気ランキング

それぞれのジャンル別にフォロワー人気ランキングを紹介します。

美容系人気ランキング

美容系インスタグラマーで人気のアカウントは、以下の通りです。

  1. 神崎恵
  2. イガリシノブ
  3. 平尾優美花

それぞれのアカウントについて、詳しく解説します。

神崎恵

フォロワー63.8万人
ユーザーネーム@megumi_kanzaki
利用開始日2010年1月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/megumi_kanzaki/

神崎恵さんは元タレントの、パールダッシュに所属している現美容系インスタグラマーです。

1975年12月13日生まれで2023年8月現在47歳、神奈川県出身で3人の子供のお母さんです。

神崎恵さんは1993年に「全国女子高生制服コレクション」グランプリ受賞し、芸能活動をスタートしました。

ドラマ、バラエティー、映画、CM出演などタレント活動を行い、様々な美容本を出版し大人気に。

現在は、インスタグラムを中心に「美容家」として活動をしています。

神崎恵さんはインスタグラマーとしての活動を始め、神崎美容塾の塾長を務めていたり、著書の執筆をしたりなど、母親でありながら美容も諦めない姿勢が女性の憧れのインスタグラマーです。

イガリシノブ

フォロワー31.6万人
ユーザーネーム@igari_shinobu
利用開始日2013年2月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/igari_shinobu/

イガリシノブさんは、美容系インスタグラマーとして活躍する傍らメイクアップアーティストとして活躍をしています。

1979年6月10日生まれで2023年8月現在44歳、神奈川県横浜市出身です。

イガリシノブさんといえば、超人気のメイクアップアーティストで、インスタグラムだけではなくYouTubeなどでメイクテクニックの情報を発信しています。

イガリシノブさんは「おフェロメイク」の生みの親で、「イガリメイクしちゃう?」「イガリ化粧」「イガリ印365日メイク図鑑」などの著者も大きな人気を集めています。

また2018年には「WHOMEE(フーミー)」と呼ばれるコスメブランドのプロデュースを行い、全国のドラッグストアで販売がスタート。

ピンクの可愛らしいデザインと、イガリシノブさんならではのカラー、使いやすさなどが大人気で、女性から多くの支持を集めています。

イガリシノブさんのインスタグラムは「わかりやすさ」に振り切っているのが特徴的。

伝えたい情報をわかりやすく伝えることに長けているため、気軽にメイクの情報を収集できると人気を集めています。

平尾優美花

フォロワー16.4万人
ユーザーネーム@hirao_yumika
利用開始日2013年12月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/hirao_yumika/

平尾優美花さんは、元ファッションモデルの現・美容系インスタグラマーです。

平尾優美花さんは福岡県出身、1993年10月26日生まれで2023年8月現在29歳です。

18歳から6年間、ファッション雑誌「popteen」の専属モデルを務め、「ゆみちぃ」のニックネームで親しまれていました。

モデルデビューをするきっかけは、ファッションモデルである益若つばささんの握手会に行ったところをスカウトされたのだとか。

平尾優美花さんに身長はモデルとしては珍しい148cmで、ミニマムモデルとして「popteen」で知られていました

2017年にはファッションモデルとして活動していた花井陽(はないあきら)さんとの結婚と妊娠を発表し、「popteen」からの卒業も発表。

その後、離婚し一人の娘を持つシングルマザーとして子育てに励んでいます。

また、現在はファッションモデルとしての活動を休止していますが、インスタグラムなどのSNSを通じて美容家として活動しています。

若々しい見た目と、娘さんと姉妹のようなツーショット、ストリート系のファッションなど、平尾優美花さんのキラキラした日常を楽しむことができます。

グルメ系人気ランキング

グルメ系ジャンルは、オススメの飲食店を紹介するアカウントのこと。

グルメ系インスタグラマーで人気のアカウントは、以下の3つです。

  • むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)
  • りょうくんグルメ
  • ゆうとグルメ

それぞれのアカウントについて、詳しく解説します。

むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)

フォロワー73.7万人
ユーザーネーム@muni_gurume_japan
利用開始日2017年11月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/muni_gurume_japan/

むにぐるめ(唯一無二の絶品グルメ)さんは、グルメ系インスタグラマーとしてトップレベルの人気を誇るアカウント。

「唯一無二の絶品グルメ」をコンセプトに掲げ、アカウントを運営しているむにぐるめさんは、そのコンセプト通り目を見張るようなグルメの情報を発信しています。

フルーツがてんこ盛りのスイーツや、チーズがたっぷりとろけているハンバーガー、具材がたっぷり挟まったお肉など、インスタグラムの中でもインパクトのあるグルメがむにぐるめさんの特徴です。

グルメの内容は多岐にあたり、焼肉や丼、オムライスや、パフェやクレープなどのスイーツなど、ガッツリ系からカフェ系まで情報を発信しています。

基本的に都内の飲食店が多いですが、必ずしも都内の飲食店だけではなく観光地や地方のお店も積極的に紹介しています。

むにぐるめさんのインスタグラムの特徴は、写真ではなく基本的に動画で投稿をしているところ。

動画もきちんと編集されており、ユーザーがすぐに色々な角度からグルメを観察できるようになっています。

むにぐるめさんの投稿はユーザーがすぐにグルメの詳細をイメージできるので、よりユーザーが興味を持ちやすいのが大きなメリットです。

りょうくんグルメ

フォロワー76.4万人
ユーザーネーム@uryo1113
利用開始日2018年3月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/uryo1113/

りょうくんグルメさんは、日本のグルメ系インスタグラマーでトップのフォロワー数を獲得しているアカウントです。

グルメ系インスタグラマーでは最も多い76.4万人ものフォロワー数を誇っている、大注目なインスタグラマーです。

インスタグラムだけではなく、Twitter、TikTokでも多くのフォロワーを獲得しており、総フォロワー数は300万人以上であると言われています。

りょうくんグルメさんのアカウントがバズったのは、タピオカドリンクやハットグなどの韓国グルメを誰よりも早く紹介したのがきっかけでした。

どのアカウントよりも流行りの韓国グルメをめぐり、レビューをあげていたことが人気に火をつけました。

りょうくんグルメさんのインスタグラムのアカウントも、むにぐるめさんのアカウントと同様、動画での投稿がメインです。

リール投稿としてショート動画でグルメを紹介することで、ユーザーが簡潔に情報収集が行えます。

またりょうくんグルメさんの特徴としては、日本語と一緒に英語を一緒に投稿している点。

日本だけではなく、日本を訪れる予定の外国人もりょうくんグルメさんのアカウントを参考にしています。

ゆうとグルメ

フォロワー74.3万人
ユーザーネーム@yuuuuto38
利用開始日2014年8月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/yuuuuto38/

ゆうとグルメさんは、74.3万人声のフォロワーを持つグルメ系インスタグラマーです。

りょうくんグルメさんやむにぐるめさんは、ガッツリ系やスイーツ系など幅広いグルメを紹介していましたが、ゆうとグルメさんはスイーツ系のグルメのみを紹介するアカウントです。

地方のスイーツを紹介することもありますが、基本的には東京・京都・大阪などの首都圏を中心にスイーツを紹介しています。

華やかだったり、可愛らしかったり、果物が盛り沢山だったり、アニメや映画のように整ったものだったりなど、写真映えするようなスイーツが人気です。

また動画の色味も鮮やかで、スイーツの色味を鮮明に感じることができるのも、ゆうとグルメさんの動画のスイーツが美味しそうに見える秘訣。

キャプション(文章)部分には、お店の名前や住所はもちろん、メニュー名や値段、スイーツの詳しい情報など絵文字を巧みに使いながら紹介しています。

キャプション(文章)部分をチェックするだけで、ユーザーが知りたいお店の基本情報をわかりやすく収集することができます。

旅行系人気ランキング

旅行系インスタグラマーの人気アカウントは、以下の通りです。

  • もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報
  • りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~
  • ショーマン✈︎国内の映え旅情報

それぞれのアカウントについて、詳しく解説します。

もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報

フォロワー14.2万人
ユーザーネーム@simpletrip.biz
利用開始日2019年10月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/simpletrip.biz/

もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんは、フォロワー14.2万人を突破している旅行系インスタグラマーです。

もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんは、OLとして平日は会社に勤務しながら、週末に旅行に行くことを趣味としています。

そのため「働きながら旅行に行くことを諦めたくない!」という多くの社会人に絶大な支持を受けています。

もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんの旅行歴は、47都道府県はもちろん、海外は26カ国行ったことがあり、ホテルへの外泊は年間80泊であると言われている筋金入りの旅行好き。

もえ✈︎旅するOLのときめく週末旅行情報さんのアカウントは「旅行に関するお得な情報」と「おすすめスポットのまとめ」の2種類の投稿がメイン。

忙しかったり、予算があまりなかったりするユーザーに寄り添うような投稿内容になっています。

またフィード投稿の最初の写真に「どのような投稿なのか?」をきちんと大きなサイズのテキストで入力することで、とても見やすいアカウントになっています。

りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~

フォロワー17.9万人
ユーザーネーム@ryomai_odkk
利用開始日2014年12月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/ryomai_odkk/

りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんは、旅行が大好きな夫婦が運用する旅行系アカウント。

りょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんは「基本お家にいない」と明言するほどの旅行好きで、3日に1回はお出かけをする夫婦であるとアカウントページで明かしています。

旅行に関する様々な情報を紹介しており、その内容は、グルメ、ホテル、レジャー、観光地など、幅広く紹介してくれる点がりょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんのアカウントの魅力。

またりょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんは夫婦二人とも顔出しをしており、とても楽しそうな写真とともに情報を発信してくれるのも、アカウントの特徴です。

楽しそうな写真を見ることで、自分が実際にその場所を訪れている様子をイメージすることができます。

二人以上の旅行に参考になるので、カップルや夫婦から多くの支持を集めています。

またりょうまい✈︎~おでかけ夫婦~さんの投稿は、基本的にリール投稿で、テンポよく情報を収集できるのも嬉しいポイントです。

ショーマン✈︎国内の映え旅情報

フォロワー11.5万人
ユーザーネーム@shoman_realtabi
利用開始日2020年9月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/shoman_realtabi/

ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんは、フォロワー数11.5万人を突破した旅行系インスタグラマーです。

ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんの特徴は「インスタ映えできるスポット」を中心に紹介している、という点です。

そのため、インスタ映えを意識する10代や20代のユーザー、ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんがカップルで写真を投稿するためカップルや夫婦などから大きな支持を集めています。

基本的には47都道府県の観光スポットや、グルメなどを紹介しており、全国の情報を取り扱っています。

またショーマン✈︎国内の映え旅情報さんのアカウントは「他のアカウントでは見ないようなまとめ投稿」が魅力です。

具体的なショーマン✈︎国内の映え旅情報さんならではのまとめ投稿のタイトルは、以下の通りです。

  • 韓国っぽい極上のホカンス12選
  • 夏嫌いはここに行け!川床カフェ7選
  • もう置き去りにしない 愛犬と泊まれるホテル7選
  • 雨の日こそディズニーシーに行け!9割が知らない楽しむコツ16選
  • 一度は見たい神秘の絶景 氷スポット7選

まるでネットニュースの見出しのような気になる投稿のタイトルで、閲覧したユーザーの興味を引きつけます。

他の旅行系アカウントは、王道のテーマに沿った投稿内容が多いのですが、ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんは他のアカウントにはない目の付け所が唯一無二。

他の旅行系インスタグラマーは基本的にリール投稿がメインですが、ショーマン✈︎国内の映え旅情報さんはリール投稿とフィード投稿を投稿内容によって使い分けています。

ペット系人気ランキング

ペット系インスタグラムは、飼っている動物の写真・動画をインスタグラムにアップするアカウントのこと。

ペット系の人気インスタグラムは、以下の通りです。

  • Marutaro
  • suzume0513

それぞれのアカウントについて、詳しく解説します。

Marutaro

フォロワー244.9万人
ユーザーネーム@marutaro
利用開始日2010年10月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/marutaro/

Marutaroさんは、日本のペット系インスタグラマーとして最も多くのフォロワーを獲得しているアカウントです。

Marutaroというのは柴犬「まる」のことで、2007年10月20日生まれ、2023年8月現在16歳です。

まるの飼い主でありアカウントを運営している小野夫婦は、近所のショッピングモールのペットショップでまると出会い、迎え入れることに。

まるの様子をインスタグラムにアップしようとしたのは、2011年の東北地方太平洋地震がきっかけでした。

地震によってマイナスな書き込みが多いことから「どうにか明るい話題を作れないか」と考えた際に、愛犬であるまるの写真をアップすることをスタート。

写真のアップを何年も行い、徐々にフォロワー数が増え続け、2014年にはインスタグラムのフォロワー数が80万人を突破し、人気アカウントになりました。

また2014年には、まるの初の写真集である「柴犬まる」が出版され、まるの人気を確実なものにしました。

2015年にはインスタグラムのフォロワー数は200万人を突破、同年には三重県の観光大使に就任。

観光大使に犬として就任するのは、史上初の快挙でした。

2016年には雑誌「タイム」によって「最も影響のある動物100」に選出され、「世界一有名な柴犬」とも称されています。

suzume0513

フォロワー82.6万人
ユーザーネーム@suzume0513
利用開始日2015年5月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/suzume0513/

suzume0513さんは、2匹の猫の写真・動画をアップするペット系インスタグラマーです。

suzume0513さんは、捨て猫である「すずめ」と保健所猫である「うなぎ」の2匹のキュートな様子が魅力的。

2匹は血が繋がっていないものの、兄弟のように仲良しであることから飼い主は「きじしろ兄弟」と呼ぶことも。

2匹の仲良しな様子やシンクロした動き、猫ならではの習性など、suzume0513さんのアカウントには動物好きが夢中になる写真・動画がたくさんあります。

滑らかな毛並みや、大きく澄んだ瞳も、suzume0513さんのアカウントが人気の理由一つです。

suzume0513さんのアカウントは、写真や動画など投稿方法に統一感がなく、とにかく猫の可愛さを紹介することを最優先しています。

猫のほんのひと時を切り取るsuzume0513さんの写真のセンスも、アカウントの人気の理由です。

アート系人気ランキング

アート系インスタグラマーとは、様々な芸術作品をアップするアカウントのこと。

アート系インスタグラマーで人気のアカウントは、以下の通りです。

  • 空箱職人 はるきる
  • パントビスコ
  • えりこ。

それぞれのアカウントについて、詳しく解説します。

空箱職人 はるきる

フォロワー6.9万人
ユーザーネーム@kharukik97
利用開始日2018年7月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/kharukik97/

空箱職人はるきるさんは、お菓子の空箱を再利用して様々なものを作るアカウントです。

スーパーで購入することができるお菓子の箱を使って、動物やピアノなどのもの、機関車などの乗り物、メカ、恐竜などを作るなどの創作が魅力です。

その創作されたフィギュアは、とても巧妙で細かく、高い芸術性があることが魅力的。

誰でも気軽に購入ができるお菓子の箱から、空箱職人はるきるさんにしか想像できないようなフィギュアを作る過程が、大きな支持を集めています。

また創作するフィギュアは、お菓子のパッケージの色みや雰囲気を生かしたものであり、その遊び心も魅力。

ビスコの箱に描かれている子供顔を生かして、子供の顔のメカのフィギュアを作ったり、鼻セレブのパッケージに描かれているうさぎを生かしてリアルなうさぎを作ったりなど、そのアイディアも人気の理由の一つです。

投稿方法も、フィード投稿の最初のページにフィギュアを作る前のお菓子と、創作後のフィギュアを並べてアップしています。

並べて写真を編集することで、初見のユーザーもお菓子の空箱を利用してフィギュアを作ったことがわかり、空箱職人はるきるさんのすごさをシンプルにアピールしています。

パントビスコ

フォロワー50.7万人
ユーザーネーム@pantovisco
利用開始日2013年2月
アカウント所在地未登録
アカウントページhttps://www.instagram.com/pantovisco/

パントビスコさんは、イラストを投稿するアート系インスタグラマーです。

インスタグラムではイラストや漫画を投稿するアカウントも大きな人気を集めており、パントビスコさんはそんなアカウントのパイオニア的存在。

パントビスコさんのイラストは、クスッと笑えるものや考えさせるもの、ユーザーの日常に寄り添うような優しい言葉が書かれたものなど、様々な種類があります。

基本的に複数枚を投稿することはなく、1枚のイラストでユーザーを魅了しています。

そんなパントビスコさんのアカウントでは、LINEのトークで物語を展開させたり、様々なキャラクターが登場したりする部分が大きな特徴です。

誰もが利用するLINEのトークの会話のイラストで、日常でありえそうな展開だったり、強烈なキャラクターをアピールしたりしています。

また天真爛漫な犬のようなキャラクター「ぺろち」や、優しい言葉をかけてくれる「やさ村やさし」などの構成的なキャラクターも人気。

ゆるい線や、見やすいカラーもパントビスコさんが多くの人々に支持を集める理由の一つにもなっています。

えりこ。

フォロワー9.9万人
ユーザーネーム@erico_8888
利用開始日2017年4月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/erico_8888/

えりこ。さんは、美しい文字をアップするアート系インスタグラマーです。

アート系インスタグラマーは、一般的にアートと呼ばれる絵画や彫刻、デッサンなどにとどまらず、文字を投稿するアカウントもアート系に分類されます。

えりこ。さんは筆文字で、美しい文字を投稿し、その美しさは圧巻。

ただ書き終わった文字を投稿するだけではなく、そも文字を書く過程も動画として投稿をしています。

迷いのない筆使いで描かれる整った文字は、鮮やかで不思議と癒されること間違いなし。

また、文字を書く用紙の色、筆ペンの色などにもこだわっており、その色使いもえりこ。さんのアカウントの魅力です。

さらに美しい文字で描かれる名言も、テキストで入力された言葉を見るよりも心にしみます。

見たことがないような複雑な漢字も描いてくれるので、漢字の勉強になることもあります。

ファッション系人気ランキング

ファッション系インスタグラマーは、インスタグラムの主要ジャンルといっても良いでしょう。

ユーザーが毎日のコーデに参考になるようなコーデを発信してくれるアカウントです。

ファッション系インスタグラマーで、人気アカウントは以下の通りです。

  • ゆーすけ【低身長コーデ】
  • えりか

それぞれのアカウントについて詳しく解説します。

ゆーすけ【低身長コーデ】

フォロワー9.6万人
ユーザーネーム@y__suke24
利用開始日2017年5月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/y__suke24/

ゆーすけ【低身長コーデ】さんは、メンズファッションの情報を発信する男性インスタグラマーです。

ゆーすけ【低身長コーデ】さんは男性にしては低身長であり小柄の、165cm、52kgというスタイルを誇っています。

そんな自分のスタイルを生かして、低身長の男性が参考になるようなファッションをコンセプトにして情報を発信しています。

ゆーすけ【低身長コーデ】さんのアカウントの特徴は、きちんとコンセプトやターゲットが定まっているという点です。

「低身長コーデを発信する」というコンセプトが明確であるだけではなく、その中でも「再現しやすいプチプラ〜中価格メインの服」を求めているターゲットに向けて発信しています。

コンセプトやターゲットを明確にアカウントページで記入することで、アカウントページを訪れたユーザーが「どのようなアカウントなのか?」がわかりやすくフォローをしやすいというメリットがあります。

日常的なコーデの投稿や、コーデのまとめ投稿を交互に発信しているのも、ユーザーを飽きさせない工夫がされていると言えるでしょう。

えりか

フォロワー8.3万人
ユーザーネーム@0904.erika
利用開始日2014年10月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/0904.erika/

えりかさんは、誰でも真似しやすいママコーデを発信するインスタグラマーです。

えりかさんは現在二人の子供のお母さんで、愛犬と旦那さんの四人と1匹暮らし。

えりかさんのファッションは、ママであってもママでなくても誰でも気軽に真似しやすい大人カジュアルなファッションです。

トレンドもしっかり抑えており、あまり肌見せもないのも嬉しいポイント。

またえりかさんのアカウントは、ファッションだけではなく家族の微笑ましい日常も一緒に覗けるのも大きな魅力です。

インテリア系人気ランキング

インテリア系インスタグラマーとは、自分のこだわった部屋のインテリアの写真を発信するアカウントのこと。

インテリア系インスタグラマーの人気アカウントは、以下の通りです。

  • Masato
  • erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくり
  • う🐰 マイホーム インテリア

それぞれのアカウントについて、詳しく解説します。

Masato

フォロワー12.8万人
ユーザーネーム@roomxxmst
利用開始日2018年5月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/roomxxmst/

Masatoさんは、都内一人暮らしの部屋のインテリアの写真を発信するインスタグラマーです。

東京の1K ルームで、26平方メートル、約8畳のお部屋に住んでいます。

Masatoさんのインテリアは、ナチュラルな家具と落ち着いた照明、観葉植物などがとてもおしゃれ。

白の壁と、白いシールやカーペット、家具は木目調のナチュラルなもので統一されており、どこか温かい雰囲気を放っています。

日中は対応の光が差し込み、夜は間接照明でゆったりとした雰囲気を楽しめるお部屋です。

Masatoさんは一人暮らしをするほとんどのユーザーが参考になるような、インテリアであることが人気の理由の一つ。

色々な角度で部屋のインテリアの写真をアップしてくれるので、さまざまな視点から部屋の様子を堪能することができます。

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくり

フォロワー4.2万人
ユーザーネーム@erina_home
利用開始日2018年3月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/erina_home/

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんは、「好きなものに囲まれた暮らし」をコンセプトにインテリアの情報を発信するアカウントです。

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんのインテリアのジャンルは、名前にも書かれている通り、北欧をイメージしています。

またインテリアだけではなく、北欧の食器や雑貨を始め、お花がモチーフ、木製、淡色の雑貨などを紹介しています。

erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんは、旦那さんと二人の息子さん、愛犬の四人と1匹で暮らしています。

そのため、家族で暮らす中でインテリアに迷うユーザーから絶大な支持を集めています。

暖かくナチュラルなインテリアの様子と、可愛らしい食器の紹介がメイン。

見ているだけでも癒される優しい色使いの写真も、erina⚮̈ 北欧ナチュラルな家づくりさんの魅力です。

う🐰 マイホーム インテリア

フォロワー2.5万人
ユーザーネーム@my_home_u
利用開始日2017年10月
アカウント所在地日本
アカウントページhttps://www.instagram.com/my_home_u/

う🐰 マイホーム インテリアさんは、愛知県で家族とのマイホームのインテリアを紹介するアカウントです。

基本的には、北欧と韓国インテリアが主流で、インテリアの中でもトレンドを抑えた情報発信が魅力。

まるでどこかの撮影スタジオやおしゃれなカフェのような洗練されたインテリアは、参考にしたいと思うこと間違いなし。

白を基調とした壁や家具、木製のナチュラルな家具などで落ち着く雰囲気を味わうことができます。

またインテリアだけではなく、北欧や韓国の雑貨や食器、おしゃれで美味しそうなスイーツもアカウントで紹介してくれるので、生活全般で参考にすることができます。

家の中にはハンモックがあり、女性の憧れを詰め込んだようなインテリアを楽しむことができます。