「インスタグラムで、どうしてもアカウントを検索されたくない!」

そのような悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?

実はインスタグラムでアカウントが検索されないようにするには、いくつかのコツがあります。

今回は、インスタグラムでアカウントを検索されない方法を詳しく解説します。

インスタグラムでアカウントを検索する方法は?

インスタグラムでは、検索欄からアカウントを検索することが可能です。

アカウントを検索することができたら、興味のあるアカウントやフォローしたいアカウントを簡単に見つけることができます。

それではインスタグラムでアカウントを検索するには、どうすればいいのでしょうか?

  • ユーザーネームから検索する方法
  • 電話番号やメールアドレスから検索する方法

それぞれの方法を詳しく解説します。

ユーザーネームから検索する方法

検索したいアカウントのユーザーネームを知っている場合は、ユーザーネームから検索することができます

またユーザーネームは全て覚えている必要はなく、一部のみでも検索が可能です。

さらにユーザーネームではなくても名前でも検索することができます。

ユーザーネームや名前で検索する方法は、以下の通りです。

インスタグラムを開き、左下の虫眼鏡マークをタップします。

上部の「検索」を選択します。

ユーザーネームもしくは名前を入力すると、該当するアカウントが表示されます。

電話番号やメールアドレスから検索する方法

相手が電話番号やメールアドレスを登録しており、連絡先の同期をしている場合は、電話番号やメールアドレスで検索することができます

また連絡先の同期をしていても、相手の連絡先を自分が知らない場合や、自分が連絡先の同期をしていない場合は検索することができません。

電話番号やメールアドレスの連絡先を同期する方法は、以下の通りです。

アカウントページを開き、右上の三本線マークをタップします。

「設定」を選びます。

「アカウント」を選択します。

「連絡先の同期」をタップします。

「連絡先のリンク」の欄のレバーをタップして、色がつけば完了です。

連絡先の同期をするのであれば、自分も電話番号やメールアドレスを登録している必要があります。

また連絡先の同期をしても、電話番号やメールアドレスを入力して探すことはできないので注意しましょう。

連絡先の同期をした場合、連絡先に登録している電話番号やメールアドレスでアカウントを作成したユーザーがおすすめのユーザーとして表示されるようになります

おすすめのユーザーにお目当のアカウントがあれば、フォローを行いましょう。

インスタグラムでアカウントを他人から検索されない方法

サブアカウントを作成した場合や、知り合いにアカウントを知られたくない場合などは「アカウントを検索されたくない」と思いますよね。

また多くのユーザーがいるインスタグラムですので、第三者に知らないうちに検索されている事態も避けたいですよね。

それでは、インスタグラムでアカウントを他人から検索されない方法はあるのでしょうか?

インスタグラムでアカウントを他人から検索されない方法は、以下の通りです。

  • メールアドレスや電話番号を登録しないようにする
  • 連絡先を同期しない
  • Facebookと同期しない
  • 誰も知らないメールアドレスでアカウントを作成する
  • 非公開アカウントに設定する
  • おすすめユーザーのオフ

それぞれの方法について、詳しく解説します。

メールアドレスや電話番号を登録しないようにする

インスタグラムには「おすすめユーザー」として、繋がりがあると思われるアカウントをインスタグラムがおすすめしてくれる機能があります。

「おすすめユーザー」はタイムラインや、ストーリーとストーリーの間、アカウントページなどに表示されます。

基本的に「おすすめユーザー」に表示されるアカウントの定義については、インスタグラムから明示されていません。

しかし「おすすめユーザー」は同じユーザーをフォローしているなどの要素から、インスタグラムに「繋がりがある」と判断されたユーザーが表示されていると言われています。

また中にはメールアドレスや電話番号が連絡先に登録されているかいないかで「繋がりがあるかどうか」を判断していることも

アカウントがバレたくない、検索されたくないのであれば、メールアドレスや電話番号をアカウントに登録しないのが最も効果的です。

そもそもメールアドレスや電話番号を登録しないことで、少しでも検索をされてしまう機会を減らすことができます。

連絡先を同期しない

連絡先を同期しないようにすることで、連絡先からアカウントがバレてしまうリスクを減らすことができます。

連絡先を同期すると、スマートフォンの連絡先に登録しているメールアドレスや電話番号でアカウントを作成しているユーザーにアカウントが知られてしまう可能性があります。

連絡先の同期によって、連絡先のメールアドレスや電話番号によって繋がりがあるとインスタグラムに判断され「おすすめユーザー」として表示されるようになります

そのような事態に発展しないように、そもそも連絡先の同期を行わないようにしましょう。

連絡先を同期しなければ、知り合いにアカウントが見つかるリスクを少しでも減らすことができます。

Facebookと同期しない

インスタグラムでは、メールアドレス、電話番号でのアカウント作成の他に、Facebookのアカウントから登録することができます。

メールアドレスや電話番号でも検索をされてしまう事態を避けるために、Facebookアカウントで登録をすればいい気がしますが、Facebookアカウントでの登録にも注意が必要です。

特にFacebookアカウントとインスタグラムアカウントの同期をすると、Facebookアカウントで繋がりのあるアカウントが「おすすめユーザー」として表示さえるようになります

Facebookでのアカウントとインスタグラムで繋がりたくない場合は、Facebookとは同期しないようにしましょう。

誰も知らないメールアドレスでアカウントを作成する

メールアドレスや電話番号、Facebookでアカウントを作成することができますが、どの登録方法でもインスタグラムのアカウントがバレてしまう可能性があります。

しかし、誰も知らないメールアドレスでアカウントを作成することで、少しでもバレてしまうリスクを減らすことが可能です。

長く利用しているメールアドレスや、多くの人と交換した電話番号で登録をしたら、連絡先への登録状況から「おすすめユーザー」に表示されやすくなります。

またFacebookアカウントで登録をすると、Facebookで繋がっている人とインスタグラムでも繋がりやすくなります。

しかし誰にも教えたことがないメールアドレスで登録することで、インスタグラム上で繋がりのある人物を減らすことができます

メールアドレスだけではなく、誰も知らない電話番号でも効果的ですが、新規の電話番号を入手するよりは新しいメールアドレスを獲得する方が効率的なのでおすすめ。

「おすすめユーザー」として表示されたり、検索されたりする可能性を低くするためにも、誰も知らないメールアドレスでアカウントを作成するようにしましょう。

非公開アカウントに設定する

アカウントを検索されないようにするのであれば、非公開アカウントに設定するのも一つの手です。

非公開アカウントとは、承認したユーザーにしか投稿が表示されなくなるアカウント設定です。

非公開アカウントをフォローしたい際には、まず「フォローリクエスト」を送る必要があります。

「フォローリクエスト」が承認された場合のみ、投稿が見られるようになる仕組みです。

しかし非公開アカウントに設定してもユーザーネームや名前を知られている場合は、アカウント検索をされてしまう可能性があります。

また非公開アカウントでも「おすすめユーザー」には表示されるので、「おすすめユーザー」からアカウントがバレてしまう可能性があります。

しかし非公開アカウントであれば、アカウントがバレても投稿が見られる心配はありません。

そのため、もうすでにアカウントがバレている場合は、非公開アカウントにすることで見られてしまうリスクを減らすことができます。

おすすめユーザーのオフ

インスタグラムでは、繋がりのあるアカウント同士を「おすすめユーザー」として表示させる機能があります。

共通のアカウントをフォローしている、連絡先に登録しているメールアドレスや電話番号があるなどの場合に「おすすめユーザー」としてアカウントが表示されることがあります。

「おすすめユーザー」からアカウントがバレてしまう事態もあるので、注意が必要です。

「おすすめユーザー」には表示されないように、オフにする設定があります。

  1. Webブラウザからインスタグラムを開き、ログインを行います。
  2. 自分のプロフィール写真をクリックし、アカウントページを開きます。
  3. 「プロフィールを編集」を選びます。
  4. 下部にある「類似アカウントのおすすめ」の欄からチェックを外します。
  5. 「送信」を選択して完了です。

アプリ版から「おすすめユーザー」のオフをすることはできず、必ずWebブラウザ版から操作を行う必要があるので注意しましょう。

すでにアカウントが検索されている時の対処法

検索されない方法を紹介しましたが、すでにアカウントが検索されてバレてしまっている場合はどうすれないいのでしょうか?

すでにアカウントが検索されている時の対処法は、以下の通りです。

  • 非公開アカウントの設定
  • ブロックや制限
  • アカウントの新規作成

それぞれの方法の詳細や手順について、詳しく解説します。

非公開アカウント設定

すでにアカウントが検索されている場合は、非公開アカウントにすることで閲覧されるリスクを減らすことができます。

非公開アカウントとは、プライベートアカウントで設定することができる、投稿を非表示にする機能です。

非公開アカウントに設定すると、自分が承認したユーザー以外に投稿が表示されなくなります

具体的に非公開アカウントで公開される情報と、公開されない情報は以下の通りです。

公開される情報公開されない情報
・ユーザーネーム
・アイコン
・名前
・自己紹介文
・投稿数・フォロワー数・フォロー中の数
・他ユーザーへの「いいね」やコメント、
ストーリー閲覧履歴
・フィールド投稿
・リール投稿
・ライブ動画
・タグづけされた投稿
・ストーリー
・ストーリーズハイライト
・フォロー関係にあるアカウントの一覧
・ハッシュタグ検索
・外部のSNSでシェアされた内容

非公開アカウントをフォローするには、最初に「フォローリクエスト」を送信して承認してもらう必要があります。

すでにアカウントがバレているのであれば、非公開アカウントに設定して過去の投稿を見られなくしましょう。

アカウントがバレているにも関わらず、アカウントを削除したくないと思っている方におすすめです。

非公開アカウントにする方法

インスタグラムを開き、右下のアイコンをタップし、アカウントページを開きます。

右上の三本線マークをタップします。

「設定」を選択します。

「プライバシー設定」を選びます。

上部に「アカウントのプライバシー設定」の欄があるので、レバーをタップします。

レバーが白色の場合は公開アカウント、青色の場合は非公開アカウントに設定されています。

ブロックや制限

インスタグラムには、特定の相手と距離を置くことができるいくつかの機能があります。

ブロックや制限などのプライバシー設定を利用することで、アカウントがバレた後でも、自分のアカウントを見られなくすることが可能です。

ブロックとは、相手を完全にシャットアウトすることができる機能です。

相手はあなたの全ての投稿やアカウントページが見られなくなることに加え、メッセージを送るなどの接触も完全にできなくなります。

またあなたも相手のアカウントページを訪れたり、投稿を見たり、メッセージを送ることができなくなる仕組みです。

制限とは、制限したアカウントのコメントが非表示になったり、DMがメッセージリクエストに移動したり、相手からのアクションの通知がこなくなったりする機能です。

相手が自分に交流してきたときにだけ、自分が気づかないようにすることができます。

ブロックは相手との関わりを完全に断ちたいとき、制限はブロックするほどではないものの少し距離を置きたい相手がいる際に便利です。

ブロックをする方法

ブロックをしたいユーザーのアカウントページを開きます。

右上の「…」をタップします。

「ブロック」を選んで完了です。

制限をする方法

制限をしたいアカウントのアカウントページを開きます。

右上の「…」をタップします。

「制限する」を選択すれば完了です。

アカウントの新規作成

アカウントがバレてしまったのであれば、別のアカウントを新規作成して新しくアカウントを始めるのも一つの手です。

どうしてもバレたくないアカウントがバレてしまった場合に、アカウントを削除して新規アカウントを作成するのがおすすめ。

しかしフォロワーを再び集めなければいけなかったり、アカウントを削除すると過去の投稿が完全に消えてしまったりなどのデメリットがあるので注意が必要です。

またアカウントの新規作成をする際には、バレてしまったアカウントと同様の登録方法は避けるようにしましょう

できれば別のメールアドレスや電話番号などで登録することで、新規アカウントがバレてしまうリスクを減らすことができます。

アカウントを新規作成する方法

  1. インスタグラムをインストールし、「登録はこちら」をタップします。
  2. 「電話番号またはメールアドレスで登録」を選択します。
  3. メールアドレスもしくは電話番号を入力します。
  4. メールアドレスの場合は、メールフォルダを開き、インスタグラムからのメールから認証コードを、インスタグラムに入力します。電話番号の場合は、ショートメッセージを開き、インスタグラムからのメールから認証コードを、インスタグラムに入力します。
  5. 名前を登録します。
  6. パスワードを作成します。
  7. 誕生日を入力します。
  8. ユーザーネームの設定を行います。
  9. Facebookや連絡先の連携・同期を行うかどうかを選びます。
  10. プロフィール写真をライブラリから登録します。後で登録をしたい場合は「スキップ」をタップしましょう。
  11. おすすめのアカウントが表示されるので、気になったアカウントがあればフォローしましょう。

インスタグラムの検索に関してよくあるQ &A

インスタグラムの検索について様々な情報をまとめましたが、まだまだ疑問点は残りますよね。

インスタグラムの検索に関するよくある質問をまとめました。

  • インスタグラムで検索すると相手にバレる?
  • インスタグラムで誰かを特定する方法は?

それぞれの質問に対する回答を、以下で詳しく解説します。

インスタグラムで検索すると相手にバレる?

インスタグラムで特定のアカウントを検索したとしても、相手に通知が行くことはありません

そのため、検索をしたからといって相手にバレることはないでしょう。

しかし検索履歴として残っている場合は、インスタグラムを見られた第三者にバレてしまう可能性があります。

インスタグラムを誰かと一緒に見る可能性があったり、インスタグラムを開いたまま誰かに貸す可能性があったりする場合は、きちんと検索履歴を消しておくようにしましょう。

検索履歴を消す方法

左下の虫眼鏡マークをタップします。

検索欄を選びます。

消したい履歴の右側の「×」マークをタップすると、履歴が削除されます。

インスタグラムで誰かを特定する方法は?

インスタグラムで誰かを特定するには、いくつかの方法があります。

  • 投稿された写真で相手を特定する
  • ユーザーネームを別のSNSでも検索する
  • 発信者情報開示請求を実行する

まずは投稿された写真や動画で、誰なのかを特定する方法です。

顔写真が写っていたり、プロフィール欄で居住地や学歴などが書かれていたりすると、特定しやすいでしょう。

またフォロワーやフォロー欄をチェックして、交友関係を調べてみるのも一つの手です。

インスタグラムで利用しているユーザーネームは、他のSNSでも利用している可能性があります。

他のSNSでも同じユーザーネームで検索をかけてみると、相手の情報をさらに集めることができるでしょう。

それでも相手を特定できないのであれば、発信者情報開示請求を実行する方法があります

しかし相手が法的に処罰の対象となる行為を働いている場合のみでしか実行できないので、注意しましょう。