インスタグラムには、特定のアカウントの投稿を非表示にする「ミュート」という機能があります。

ミュートをすることでストレスなくインスタグラムを利用できるので、とても便利です。

今回はミュートについて、その方法や解除する方法、メリット・デメリットなどを詳しく解説します。

instagramのミュートとは?

インスタグラムにはミュートという機能があり、活用することでより便利にインスタグムを利用することができます。

それではインスタグラムのミュートとは、具体的にどのような機能なのでしょうか?

ミュート機能について、詳しく解説します。

ミュートの特徴

ミュートとは、「相手のフォローを外さずに投稿を非表示にできる」機能です。

ミュートをするとミュートしたアカウントの投稿が、タイムラインに表示されなくなったり、ストーリーがストーリーズトレイに出なくなったり、投稿を見ないようにすることができます。

しかしミュートをしても相手のフォローは外れず、ミュートした相手はミュートする前と変わらずあなたの投稿を見たり反応をしたりすることができます

そのためミュートは、ミュートしたことが相手にバレづらく、相手に嫌な気持ちをさせることなく投稿を非表示にすることが可能です。

フォローしたはいいものの、投稿頻度があまりにも高かったり、フォローを外したりブロックをしたりするのは避けたいが、投稿を見ないようにしたかったりする場合にミュート機能はとても便利です。

そんな便利なミュート機能ですが、具体的には「フィールド投稿のミュート」「ストーリーのミュート」「DMのミュート」に分かれます

3つの方法は、同時にすることもどれか1つだけ設定することも可能で、アカウントごとに違う設定をすることができます。

それぞれのミュートについて詳しく機能を説明します。

フィールド投稿のミュート

フィールド投稿のミュートは、インスタグラムの通常投稿をミュートすることです。

フィールド投稿をミュートすることで、タイムラインに投稿が表示されなくなります。

そのため投稿回数が多いアカウントや、ブロックするほどでもないが他の投稿が流れないようにしたい場合、見たくない投稿内容がある場合などに、利用するのがおすすめ。

インスタグラムでよく見るタイムラインだからこそ、ミュートをすることでインスタグラムを気持ちよく利用することができます。

またミュートをすると完全にフィールド投稿を見られなくなるわけではなく、ミュートしたアカウントのプロフィールページに行けば投稿を見ることが可能です。

ミュート中に投稿されたフィールド投稿も、過去の投稿と変わらずにチェックできます。

あくまでも「タイムラインに表示されなくなる」ため新規投稿に気づかなくて済む、という機能です。

ストーリーのミュート

ストーリーのミュートは、インスタグラムの24時間限定で閲覧ができるストーリーをミュートすることです

ストーリーをミュートすると、ミュートしたアカウントがストーリーを更新しても、ストーリーズトレイに表示されなくなります。

しかし完全に見られなくなるわけではなく、ミュートした相手のプロフィールページを開いたり、ストーリーズトレイの最後の方に表示されたりするので、自発的に見ようとすれば見ることができます。

特にストーリーズトレイには右にスライドした一番端に、以下のように表示されます。

タップすれば、他のストーリー同様に簡単に見ることができるので、気軽に見たり見なかったりの選択をすることができます。

しかしミュートをしている・していない関係なく、ストーリーを見ると閲覧者として相手に表示されるので、注意しましょう。

ストーリーの更新頻度が高かったり、不快な投稿内容だったりする場合に、ストーリーをミュートするとストレスが減少します。

DMのミュート

インスタグラムのメッセージ機能、DM(ダイレクトメッセージ)もミュートに設定することができます。

DMのミュートはフィールド投稿やストーリーのミュートのように投稿を非表示にする機能ではなく、「ミュートしたアカウントもしくはグループの通知をオフにする」という機能です。

メッセージの通知をオフにすることで、メッセージを受信してもいちいち通知されることがなくなるため、メッセージ返信の頻度が高い相手や活発なグループなどに使うと便利です。

DMのミュートは、メッセージを送れなくする訳ではなく、相手も自分もミュート後も変わらずDMのやり取りをできます。

あくまでも「通知をオフにする」という機能なので、注意しましょう。

完全にメッセージがこないようにしたいのであれば、ブロックをするのがおすすめです。

ミュートとブロックの違い

ミュートの機能について説明しましたが、ブロックとはどのように違うのでしょうか?

下記にミュートとブロックの違いをまとめました。

ミュートブロック
相手の投稿を非表示にする
相手に通知が行かない
フォロー・フォロワーの関係そのまま解除される
相手のプロフィールページの閲覧×
DMの送受信×
ミュートとブロックの違い

「相手の投稿を非表示にする」「ミュート・ブロックをしても相手に通知が行かない」という点は、ミュートもブロックも同じです。

しかしミュートはミュート中でもフォロー・フォロワーの関係がそのままなのに対し、ブロックはブロックした時点でフォローが外れます

またミュートは、ミュートした相手も自分もお互いのプロフィールページを開くことができますが、ブロックはお互いのプロフィールページが見られなくなります。

DMに設定すると通知がオフになるだけのミュートに対し、ブロックはお互いDMの送受信が不可能です。

ミュートは自分だけが相手の投稿を非表示にできるのに対し、ブロックは双方が投稿を見られなかったりDMを送れなかったりする、という違いがあります。

またミュートもブロックも相手に通知が行くことはありませんが、ブロックは相手を完全にシャットアウトするため、バレやすいというデメリットがあります。

ブロックは設定をすると相手の投稿・ストーリー・DM全てに作用しますが、ミュートは相手ごとにミュートする内容を選択することができるのも大きな違いです。

相手を完全にシャットアウトしたいのであればブロック、相手との関係性を崩すことなく投稿を非表示にしたいのであればミュートがおすすめです。

ミュートのメリット・デメリット

ミュートの機能について説明しましたが、ミュート機能を使うことにはどのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

ミュートのメリットとデメリットをそれぞれ紹介します。

メリット

ミュートのメリットは、以下の通りです。

  • 見たくないアカウントの投稿を非表示にできる
  • フォロー・フォロワーの関係はそのまま
  • ミュート中の投稿も見ることができる

それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

見たくないアカウントの投稿を非表示にできる

ミュートの最大のメリットは、見たくないアカウントの投稿を非表示にできることです。

インスタグラムは、友達や知り合いとより仲良くなれるきっかけを作ったり、流行や評判の良い商品・お店の情報収拾ができたりなど様々な活用方法があります。

しかし様々な情報を集めることができることによって、見たくない投稿も自然に目に付くことがあります。

ミュートを設定すると、見たくないアカウントの投稿やストーリーをインスタグラム側が自然に非表示にしてくれ、ストレスを感じることなくインスタグラムを楽しむことができます。

ブロックするまでもない、フォローを外すのも今後の人間関係が不安、という場合にミュートはとても便利です。

フォロー・フォロワーの関係はそのまま

ミュートをしても、相手とのフォロー・フォロワーの関係が解消されることはありません

そのため、相手を傷つけることがなくミュート設定を行うことができます。

投稿を見たくないのであればフォローを外す、という方法もありますが、フォロワーの数は簡単にチェックできるので、相手に「フォローを外された」とバレてしまう可能性が高いです。

またもう一度アカウントの投稿を見たい、と思った場合は、フォローをし直さなければいけないので手間がかかります。

しかしミュートは、フォローを外すことなく相手の投稿を非表示にできるので、相手との関係性を維持することができます。

もう一度投稿が見たくなってもプロフィールページでみるか、ミュートを解除すればいいのだけなので、とても簡単です。

ミュート中の投稿も見ることができる

ミュートをすると、その期間、相手の投稿を完全に見られなくなるわけではなく、ミュート中に更新された投稿も見ることができます。

ミュート中に相手の投稿を見たい場合は、相手のプロフィールページから投稿をチェックすることが可能です

しかし、プロフィールページでチェックできるのは主にフィールド投稿で、ストーリーは投稿されて24時間以内のものでなければ見ることはできません。

ハイライトに設定していればミュート中のストーリーも見ることができますが、それ以外のミュート中のストーリーを見ることは難しいです。

デメリット

ミュートのデメリットは、主に以下の3つです。

  • 大事な投稿を見逃す可能性がある
  • 自分が関係する投稿に気づけない
  • フォローしているアカウントしか使えない

それぞれのデメリットを詳しく解説します。

大事な投稿を見逃す可能性がある

ミュートをしていると、特定のアカウントの投稿を非表示にすることができますが、その分大事な投稿があったときに見逃してしまう可能性があります。

そのため、特定のアカウントの大事な情報を見逃したくない場合は、長くミュート状態にしておくことがないようにしましょう。

もしくは、ミュート中も定期的にプロフィールページを開いて、投稿をチェックしておく必要があります。

自分が関係する投稿に気づけない

ミュートをしていると、投稿やストーリーを自発的に見ない限り非表示になるため、自分が関係している投稿に気づくことができません。

自分が写っている写真や自分のことが書かれた内容のものを相手が投稿をしても、反応をすることができないので、注意が必要です。

反応ができないと、投稿を見ていないことがバレてしまい、人によってはミュートをしていることに気がついてしまう可能性もあります。

相手が自分のことを投稿する可能性がある場合は、頻繁に投稿をチェックしたり、ミュートをするのを諦めたりする必要があります。

フォローしているアカウントしか使えない

ミュートは、インスタグラムのすべてのアカウントに利用できるわけではなく、自分が現在フォローしているアカウントのみです。

そのため、フォローしていないアカウントをミュートすることはできないので注意が必要です。

フォローしていないアカウントの投稿をミュートしたい場合は、ブロックをするか、一度フォローをしてからミュート設定を行う必要があります。

instagramのミュートをする方法

インスタグラムのミュートをする方法はとても簡単ですが、いくつかの方法があります。

ミュートをする方法は、以下の5通りあります。

  • フィールド投稿からミュートする方法
  • ストーリーからミュートする方法
  • プロフィールページからミュートする方法
  • フィールド投稿とストーリーを同時にミュートする方法
  • DMからミュートする方法

それぞれのミュートの方法を、画像と一緒に詳しく解説します。

フィールド投稿からミュートする方法

ミュートしたいアカウントのフィールド投稿を表示します。

右上の「…」をタップします。

「非表示にする」を選択します。

「(アカウント名)をミュート」をタップします。

投稿だけをミュートしたい場合は「投稿をミュート」を選択し、完了です。

ストーリーからミュートする方法

ストーリーズトレイから、ミュートしたいアカウントを探します。

ミュートしたいアカウントのストーリーを長押しします。

「ミュート」をタップします。

「ストーリーズをミュート」を選択し、完了です。

ストーリーからミュートをするには、ミュートしたいアカウントがストーリーを更新している必要があります。

ストーリーを更新していない場合は、他の方法でミュートをするか、ストーリーが更新されるのを待つかのどちらかの方法をとりましょう。

プロフィールページからミュートする方法

ミュートしたいアカウントのプロフィールページを開きます。

「フォロー中」を長押しします。

「ミュート」をタップします。

投稿をミュートしたい場合は「投稿」、ストーリーをミュートしたい場合は「ストーリーズ」、両方ミュートしたい場合は両方のレバーをタップし、完了です。

フィールド投稿とストーリーを同時にミュートする方法

フィールド投稿とストーリーを同時にミュートするには、2つの方法があります。

フィールド投稿から行う場合と、プロフィールページから行う場合をそれぞれ解説します。

フィールド投稿から行う場合

ミュートしたいアカウントのフィールド投稿を表示します。

右上の「…」をタップします。

「非表示にする」を選択します。

「(アカウント名)をミュート」をタップします。

「投稿とストーリーズをミュート」を選択し、完了です。

プロフィールページから行う場合

ミュートしたいアカウントのプロフィールページを開きます。

「フォロー中」を長押しします。

「ミュート」をタップします。

「投稿」と「ストーリーズ:の両方のレバーをタップし、完了です。

DMからミュートする方法

タイムラインから右上のマークをタップして、DMを開きます。

ミュートしたいアカウントとのDMを、左にスワイプします。

「ミュート」を選択します。

「メッセージをミュート」をタップして、完了です。

通話やチャットアクティビティをミュートしたい場合は、「通話をミュート」「チャットアクティビティをミュート」をタップしましょう。

instagramのミュートを解除する方法

インスタグラムのミュートをするのであれば、解除する方法もチェックしておきたいですよね。

ミュートを解除する方法も、ミュートする方法と同様、いくつかの方法があります。

  • ストーリーから解除する方法
  • プロフィールページから解除する方法
  • 設定から解除する方法

それぞれのミュートの解除方法を、画像と合わせて紹介します。

ストーリーから解除する方法

ストーリーズトレイから、ミュートしたアカウントのストーリーを見つけます。

ストーリーを長押しします。

「ストーリーズのミュートを解除」をタップし、完了です。

ミュートしたアカウントのストーリーは、アカウントトレイの一番右側にあるため、ストーリーズトレイを左にスワイプしましょう。

ストーリーから解除する方法は、ミュートしたアカウントがストーリーを投稿している必要があります。

ストーリーが投稿されていない場合は、投稿されるまで待つか、他の方法でミュートを解除しましょう。

プロフィールページから解除する方法

ミュートを解除したいアカウントのプロフィールページを表示します。

「フォロー中」を長押しします。

「ミュート」をタップします。

解除したい部分のレバーをタップして、灰色になれば完了です。

設定から解除する方法

自分のプロフィールページを開き、右上の3本線をタップします。

「設定」を選択します。

「プライバシー設定」をタップします。

下にスクロールし、「ミュート済みのアカウント」を選びます。

ミュート済みのアカウントが表示されるので、解除したいアカウントをタップし、プロフィールページを開きます。

「フォロー中」を長押しします。

「ミュート」をタップします。

解除したい部分のレバーをタップして、灰色になれば完了です。

instagramでミュートしたアカウントの確認方法

自分のプロフィールページを開き、右上の3本線をタップします。

「設定」を選択します。

「プライバシー設定」をタップします。

下にスクロールし、「ミュート済みのアカウント」を選びます。

DMのミュートを確認する方法

タイムラインから右上のマークをタップして、DMを開きます。

ミュートしたいアカウントとのDMを、左にスワイプします。

「ミュートを解除」を選択します。

「メッセージのミュートを解除」をタップして、完了です。

  

通話やチャットアクティビティのミュートを解除したい場合は、「通話のミュートを解除」「チャットアクティビティのミュートを解除」をタップしましょう。

instagramのミュートができない時の原因と対処法

インスタグラムでミュートする際に、なぜかミュートができないというトラブルが起こることがあります。

そのような場合には、以下の原因が考えられます。

  • ブラウザからミュートしようとしている
  • フォローしていないユーザーをミュートしようとしている
  • アップデートをしていない
  • 端末の不具合・インスタグタムの不具合

それぞれの原因の対処法を詳しく紹介します。

ブラウザからミュートしようとしている

ミュートの設定はすべてアプリ上でのみ行うことができます。

パソコンなどのウェブブラウザからは操作ができません

ブラウザ上ではミュートボタン自体が表示されないので、もしミュートの方法通りに操作しているのにミュートボタンが現れないのであれば、ブラウザ上から操作を行っている可能性があります。

ミュートの設定を行う際には、必ずアプリから行うようにしましょう。

フォローしていないユーザーをミュートしようとしている

ミュートはフォローしていないアカウントには利用できず、ミュートをする際には必ず相手をフォローしている必要があります

また過去にフォローしていたアカウントにもミュートはできず、現在フォローしているかどうかが重要になります。

アップデートをしていない

インスタグラムのアプリをアップデートしていない場合も、ミュートが行えない原因になります

その場合は、すぐにアップデートを行いましょう。

またアプリをたくさん起動している場合も、ミュートが行えない原因になっている可能性があります。

端末の不具合・インスタグタムの不具合

上記の内容を試してもミュートが行えないのであれば、端末の不具合の可能性があります

一度シャットダウンをして、再起動を行ってから試してみましょう。

また通信環境の問題のためミュートができない可能性もあるので、wi-fiを繋げるなどの対策が必要です。

それでもミュートができない場合は、インスタグラムの不具合の可能性があります。

そのような場合は、インスタグラム側の不具合が解消されるまで待つしかありません。

instagramのミュートのよくあるQ &A

インスタグラムについて様々な情報を紹介しましたが、まだまだ疑問点は残りますよね。

ミュートの関するよくある質問をまとめました。

  • ミュートではない別の方法はある?
  • ミュートは相手にバレる?
  • ミュートした相手の投稿は見れる?
  • 自分がミュートされているかの確認方法は?
  • 相手に自分をミュートさせることはできる?

よくある質問の答えと一緒に解説します。

ミュートではない別の方法はある?

ミュートは確かに投稿を非表示にできますが、ミュートの設定が難しかったり、ミュートするほどではなかったりする場合は、通知機能をオフにするのがおすすめです。

インスタグラムの通知をオフにすることで、新規投稿の通知がこなくなり、投稿に気づかずに済みます。

インスタグラムの通知をオフにする方法は、以下の通りです。

  1. 通知OFFにしたいアカウントページを開きます。
  2. 右上にある「ベルのマーク」をタップします。
  3. 通知OFFにしたい項目を選択します。

ミュートは相手にバレる?

ミュートをした際に相手に通知は行かないので、相手を気遣う必要なくミュートをすることができます

また、ミュートを解除した時も相手に通知が行くことはありません。

ミュートをしても相手は変わらずあなたの投稿をタイムラインでみたり、ストーリーがストーリーズトレイに乗っていたり、プロフィールページを見ることができます。

あくまであなたから相手へのミュートなので、相手はあなたの投稿の閲覧を問題なく行うことが可能です。

しかし、通知は行きませんが、ミュートした相手と話すときは注意が必要です。

ミュートした相手があなたに関係する投稿を行った際には、反応ができないので、ミュートをしていることがバレる可能性があります。

ミュートをしている相手が関わりのある相手で、自分に関係する投稿をする可能性がある場合は、相手のプロフィールページを頻繁に訪れるなどしてチェックする必要があります。

ミュートした相手の投稿は見れる?

ミュートは、相手の投稿をタイムラインやストーリーズトレイに表示させなくするだけで、ミュート中に相手の投稿を見ることはできます

自発的にミュートした相手のプロフィールページを開くことで、投稿を見ることが可能です。

ミュート中の投稿が見られなくなるということもなく、プロフィールページへ行けば、ミュート中に更新された投稿も問題なく見ることができます。

自分がミュートされているかの確認方法は?

通知がこないので、自分がミュートされているかの確かめる方法はありません

会話の内容で自分のインスタを見ていないことがわかっても、ミュートなのかブロックなのか、そもそも忙しくてインスタを開いていないのか、などの詳細はわからないので確かめることは難しいです。

相手が自分をフォローしているはずなのに自分の投稿を見ていない、相手に関係する投稿をしたのにいいねもコメントも何も反応がない、といった場合に「もしかしたらミュートされている?」と憶測するしかありません。

相手に自分をミュートさせることはできる?

ミュートはあくまで自分から行うものなので、相手に自分をミュートさせることはできません

どうしても相手に自分の投稿を見られたくない、という場合は2つの方法があります。

  • ブロックする
  • フォローを外して非公開アカウントにする
  • 親しい友達ストーリーを利用する

ストーリーだけ見られたく場合は、親しい友達ストーリーを利用すると良いでしょう。

親しい友達は何人でも設定することが可能なので、特定のユーザーだけを外したリストを作ればストーリーを見られることはありません。

しかし、親しい友達リストの誰かがスクリーンショットを撮り、リストから外したアカウントに見せた場合は、見られてしまう可能性があります。

そのため、親しい友達リストに登録するアカウントは慎重に選ぶことが大切です。

まとめ

インスタグラムのミュート機能について、その方法や解除の仕方などを紹介しました。

ミュートはフォローを外すことなく相手の投稿を非表示にでき、簡単に解除ができることがわかりました。

ミュートできない時の原因と対処法もぜひ参考にして、インスタグラムのミュート機能を活用しましょう。