インスタグラムを利用しているなら、いろいろな機能について知っておく必要もあります。

インスタグラムにはストーリーやリールなどの機能で、自分の投稿をより印象付けさせることができますが、フィードを利用して投稿表示させることも可能です。

そのため、インスタグラムのフィードについてやり方を理解するなら、より自分の投稿の魅力が高まり「いいね」ももらいやすくなるでしょう。

今回はインスタグラムのフィード内容について紹介しましょう。

インスタグラムのフィードとは?

インスタグラムのフィードについて意味を紹介します。

インスタグラムのフィードはホーム画面のことです。フィードには主にフォローしている人や有名人の投稿が表示されており、検索機能を利用しなくても気になる投稿をチェックすることができます。

そして、フィードに表示されるのは時間順ではなくてアカウントの持ち主の関心事によって順番が決められていきます。

そのため、興味や関心事のある投稿を優先的に確認することが可能です。

他のSNSだと時間順で投稿表示されることが多いですが、フィードだとその点に違いがあるので動画や画像を直ぐに見つけることができるでしょう。

インスタグラムのフィード投稿するためには?

インスタグラムのフィード投稿をするときは手順を確認しておきましょう。

フィードで投稿したくてもやり方を知らないとスムーズに行えません。フィード投稿する手順は難しくないので手順を紹介しましょう。

「+」ボタンをタップする

インスタグラムのホーム画面を見ると、右上の表示部分にアイコンを見つけることができます。

アイコンの部分に3つほどマークがある中で「+」というものを見つけることができるでしょう。

まずはその部分をタップしてください。

タップすると4つほど選択肢が出てきますが「投稿」という項目が出てきます。1番上に表示されているはずなので、直ぐに見つけることができるでしょう。

写真を選択して投稿完了する

「投稿」という部分をタップしたなら画像を選択する場面に変わります。

自分がスマホに保存してある画像が出てくるので、投稿したい画像を見つけましょう。

選択を終えたなら画面右上の「次へ」をタップしてください。続いて画像編集を行うことが可能です。

画像編集の場面では背景の色の具合など自分の好みに応じて行うことができます。画像を編集することができたなら「次へ」を選択して投稿内容の編集を行いましょう。投稿の編集は

  • キャプションを書くこと
  • リマインダーの追加
  • 場所の追加
  • 宣伝を作成
  • 他のインスタグラムアカウントに登録

などを行えます。

キャプションの入力やタグ、位置情報の設定をしたなら画面右上のシェアをタップしてください。

これでフィード投稿が完了となります。手順は全て入力に沿って行っていくことができるので、投稿画像をどんどんフィードに載せていくことができるでしょう。

インスタグラムのフィード投稿にはどんなメリットがあるの?

インスタグラムのフィード投稿を行うなら「どのようなメリットがあるの?」と考える人もいるでしょう。

インスタグラムのフィード投稿には大きく分けて3つのメリットがあります。どのようなメリットとなっているのか紹介しましょう。

新規フォロワーを獲得しやすい

インスタグラムのフィードを利用するなら新規フォロワーを獲得しやすいです。フィードは画面上部の検索欄にハッシュタグやキーワードを入力することで、ニーズにあった複数の投稿とリール表示を行えます。

つまり、フィード投稿するなら関心あるユーザーの発見欄に自分の投稿内容が上位に来るため、閲覧してもらいやすくなります。

もし、投稿内容がユーザーの関心事であれば、フォローしてくれる可能性も高くなり「いいね」をもらえる数も増やすことが可能です。

投稿時間で上位に表示されるなら、時間経過によって閲覧数は減りますし、関心がないユーザーには無視される可能性も高いです。

その点、フィードはユーザーをある程度狙って投稿できるため、フォロワー数も増やしやすいでしょう。

集客や拡散として利用しやすい

インスタグラムは集客や拡散目的で利用されることもありますが、その際もフィードを利用するならより効果を高めることが可能です。

インスタグラムはハッシュタグを付けて投稿し、ユーザーもハッシュタグから検索をかけて閲覧します。

ストーリーズやプロフィールにハッシュタグを付けることもできますが、発見欄から検索をかけたときに表示されるのはフィード投稿からです。

そのため、他の投稿方法で集客や拡散をするよりも、フィード投稿をした方がユーザーはより上位で自分の投稿を発見しやすく、内容を閲覧してもらうことが期待できます。

フォロワーで無い人にも自分のアカウントを発見してもらうことができるため、情報を知ってもらいやすいでしょう。

販売促進として利用することもできる

インスタグラムは自分の提供している商品やサービスの紹介にも利用されています。

インスタグラムの画像で商品紹介をするなら、関心を持ったユーザーが購入してくれる可能性があるからです。もし、商品やサービス提供としてインスタグラムを利用したいなら、フィード投稿をするのがおすすめです。

フィード投稿するなら関心のあるユーザーが投稿内容を発見して商品を見てくれます。

すでに関心のあるユーザーが投稿内容を確認するため、普通に投稿するよりも購買促進となることが期待できます。

投稿画像から購入リンクを直結することで購入までの手順が短く、ユーザーを逃すことなく勧誘することが可能です。

ただ、商品購入の場合はショッピング機能を付帯してもらう必要があるため、利用する前に申請して認証をもらうようにしておきましょう。

ビジネスアカウントの場合はインサイトデータを見られる

インスタグラムはビジネスアカウントで見られる場合は、インサイトデータという分析ツールを利用することが可能です。

インサイトデータとは投稿したフィード投稿やストーリー、動画のインサイトデータを閲覧することができることです。

インサイトデータは

  • リーチ
  • インプレッション
  • コンテンツでのインタラクション
  • プロフィールのアクティビティ

の4種類があります。

特に、インプレッション数を確認するなら、プロフィール、ハッシュタグ、その他、ホームの4つのどこからユーザーの閲覧が多いのか分析できます。

例えば、インプレッションを見たときにハッシュタグからのアクセスが少ないなら、工夫してハッシュタグからのアクセス数を増やすことを計画できます。

もし、プロフィールからのアクセス数が多いなら、自分の設定方法がうまく行えていることを確認できます。

このようにインサイトデータを活用するなら、ビジネスとしてアクセス回路を確認できるので、ユーザー数を増やすことを目的に利用できるでしょう。

インスタグラムのフィードでユーザー数を増やすためには?

インスタグラムのフィードを利用するならユーザー数を増やすことが可能です。

ただ「どのようにインスタグラムのフィードを利用してユーザー数を増やせばいいのかポイントを知っておくことも大事です。

インスタグラムのフィードでユーザー数を増やすなら以下の点を確認しておきましょう。

投稿のパターンを統一しておく

フィード投稿は自分のプロフィールページに残り続けます。

つまり、ユーザーが自分のフィード投稿を見た際は、自分の自己紹介アカウントを見ることになるため、ここでどのような投稿をメインにしているのか確認します。

もし、アカウントの投稿内容がバラバラならば、ユーザーは自分の投稿が何を伝えたいのか理解することができないでしょう。

そのため、直ぐに退出されてしまい投稿したとしてもフォロワーになってくれません。

もし、フィード投稿で成果を出したいなら、投稿のパターンを確立させておき、例えばSNSに関すること採用に関すること、商品紹介に関することと内容を統一しましょう。

もし、別々の内容を投稿したい場合は、それぞれのアカウントを開設してフィード投稿することがおすすめです。

また、フィード投稿する際に飲食店ならお店の雰囲気が分かる写真、メニューなどを投稿することで、ユーザーによりアプローチすることが可能です。

統一感というポイントを押さえておくようにしましょう。

キャプションを工夫する

インスタグラムのフィード投稿を行うなら、画像と一緒に投稿されるキャプションも工夫することが大事です。自分の店舗やサービスに関して、ユーザーがどのように検索をして見つけているのか意識すると、フォロワーやユーザーの閲覧数を増やしやすくなります。

例えば、中華系の飲食店を経営しているなら、ハッシュタグで「中華料理」と登録することができます。

また、キャプションの部分に中華料理やおすすめメニュー、お店の雰囲気を記載するなら、ユーザーはより魅力を感じるでしょう。キャプション部分はユーザーの意図に沿っているほど、検索した際に自分のアカウントをアクセスすることになります。

もし、キャプション部分で難しさを感じるなら、他の企業の投稿を参考にして、キャプション部分のポイントを把握するのも1つの方法です。

継続してフィード投稿する

フィード投稿でフォロワー数を増やしたいなら、継続して投稿することが大事です。

フィード投稿を1、2回したくらいでは、ユーザーも自分のアカウントを覚えてもらうことは難しいです。定期的には投稿することで徐々に認知度を上げていくことができるため、まずは地道に投稿していくことを心がけてください。

また、ただ投稿しているだけではユーザーの心に響くことがないので、フォロワー数を増やすことができません。ユーザーの悩みを解決した投稿や改善できる内容、魅力があって共感できる内容だと、ユーザーはフォローして情報を保管することを意識します。

例えば、美容室なら、髪のカラーやカットの方法についてフィード投稿することで、ユーザーの関心を引くことができます。

継続してフィード投稿して認知度を上げるようにしましょう。

インスタグラムでフィード投稿できなかった際の対処法

インスタグラムでフィード投稿する際に「フィードをリフレッシュできませんでした」「更新できませんでした」という、メッセージが出ることがあります。

この場合はフィード投稿できていないため、再度行う必要がありますが、どのように対処すれば良いのか知っておくことも大事です。

以下のような方法で対処が行えます。

通信環境の確認

インスタグラムでフィード投稿できなかった際は通信環境を確認してみましょう。インターネットの環境が良くないことで、フィード投稿できないことがあるからです。

まず、インターネットの通信環境の改善のためにWi-Fiを切断してみることができます。

Wi-Fiをオフにして再度オンしてみるなら、通信環境が改善されて投稿できる場合があります。

または端末が少し不具合が生じていることももあるので、再起動してから再度フィード投稿することもできるでしょう。

通信環境が安定していない人が多い場所だと、ネットがつながりにくいこともあるため、スマホの電波状況が悪いようならルーターのWi-Fiを利用して投稿するなど工夫するようにしてください。

しばらく時間をおいて再度アクセスする

フィード投稿ができない原因に、インスタグラム側のシステム問題があります。

インスタグラムのシステムに不具合や調整が必要になる問題が生じたなら、こちら側が何を行ってもフィード投稿することができません。

インターネットや自分の端末の問題でもないようなら、時間を置いて再度投稿してみてください。

もし、インスタグラム側の不具合ならお知らせなどで不具合があったことを通知してくれるはずです。

フィード投稿できないとしても慌てずに復旧を待つようにしましょう。

インスタグラムのフィード投稿をしてみよう

インスタグラムのフィード投稿を行うなら、ユーザーアクセス数やフォロワー数を増やすことが期待できます。

フィード投稿する際はポイントを押さえて行うことも重要なので、しっかり継続して投稿することや内容統一することを心がけてください。

インスタグラムのフィード投稿は企業や個人で経営している方も利用しているので、ビジネス用途としても利用できます。

ぜひ、インスタグラムのフィード投稿を活用してみましょう。