インスタグラムでは、フォロワーを購入することができるのをご存知ですか?

フォロワーを購入することで、短期的に成果を出すことができます。

しかし、インスタグラムのフォロワーを購入するにはどうすればいいのでしょうか?

今回はインスタグラムのフォロワー購入について、概要やNG理由なども合わせて解説します。

インスタのフォロワー購入とは?

インスタグラムのフォロワー購入とは、自分のアカウントにフォロワーを増やすために外部からフォロワーを購入することです。

フォロワーを販売している業者にお金を払うことによって、金額分のユーザーがアカウントをフォローしてくれます。

フォロワーを販売している業者は、多くのアカウントを持っており、そのアカウントを利用してフォローを行います。

フォローしてもらうアカウントの種類によって金額は異なり、外国人アカウントであれば安く、日本人のアカウントは高い傾向があります。

フォローだけではなく、依頼をすれば投稿に「いいね」をしてくれることも可能です。

具体的に、インスタグラムのフォロワーを購入する手順は以下の通り。

  1. フォロワーを販売している業者のサイトにアクセスします。
  2. フォロワーの数や、質を選んで、カートに入れます。
  3. 購入手続きから名前や電話番号、支払い方法を入力します。
  4. フォロワーを購入したいアカウントのユーザーネームを入力します。
  5. 内容を確認して「完了」を選択すれば、フォロワーの購入が完了です。

インスタグラムのフォロワー購入は複雑な操作は必要なく、通販サイトを利用するように購入が行えます。

購入後からアカウントのフォロワーが増え始め、半日〜1日で購入した分のフォロワーに到達するでしょう。

インスタグラムのアカウントの運用をする際には、地道に投稿をしてフォロワーを増やす方法が基本的です。

フォロワーを購入することによって、短期間で一気にフォロワーを増やすことができます。

しかしインスタグラムでは、フォロワーを購入することを禁止しているのも事実

フォロワー購入がバレると、アカウントが凍結されるなど様々なデメリットがあります。

そんな様々なデメリットがある中、なぜフォロワーを購入するユーザーがいるのでしょうか?

フォロワーの購入をする理由や、フォロワーの購入の相場、フォロワー購入のデメリットなどを詳しく解説します。

どうしてインスタのフォロワーを購入するの?

インスタグラムでフォロワーの購入は禁止されているにも関わらず、なぜフォロワーを購入するのでしょうか?

インスタグラムでフォロワー購入し、爆発的にフォロワーを増やすことにはいくつかのメリットがあります。

フォロワーを購入する理由として、考えられるものは以下の通りです。

  • アカウントを収益化したいから
  • 影響力を持ちたいから

それぞれの理由を、詳しく解説します。

アカウントを収益化したいから

インフルエンサーと呼ばれる個人アカウントで、アカウントを収益化するためにフォロワーを購入することがあります

インスタグラムでは、フォロワーが多いアカウントにPR案件やアフィリエイトなど、様々なお金を稼ぐことができます。

PR案件は、企業から商品などの紹介を依頼されることで、アカウントで商品紹介の投稿をすることによって報酬を得る仕組みです。

アフィリエイトは、フォロワーが特定のリンクにアクセスをしたり商品を購入したりする件数ごとによって報酬が決定する仕組み。

フォロワーが多いアカウントには、PR案件やアフィリエイトの依頼が届きアカウントを収益化することができます。

しかしフォロワーがいないアカウントには、依頼が届くことはなく、なかなか収益化することができません。

アカウントのフォロワー数は、アカウントを収益化できるかどうかに大きな影響を及ぼします。

そのため、アカウントで収益を得るためにフォロワーを購入することがあります。

フォロワーが増えることによって、企業に人気のアカウントとして認識してもらい案件を受け取ることができます。

影響力を持ちたいから

企業アカウントがフォロワーを買う理由には、影響力を持ちたいから、という理由があります。

アカウントはフォロワー数によって、価値が決まります。

そのため、出来るだけ早く成果を出すためにフォロワーを買って価値の高いアカウントに演出することがあります

アカウントを訪れたユーザーが多いフォロワー数を見ることで、人気のアカウントだと認識させることができます。

またアカウントのフォロワーが多いと、投稿する情報の信憑性が高まるのも大きなメリット。

フォロワーが多いことで、さらに新規のフォロワーを獲得することができます。

インスタグラムでは、Twitterのリツイートのような拡散機能がありません。

そのため、一つの投稿で爆発的にフォロワーが伸びるということはなく、長期的な運用が大前提です。

フォロワーを短期的に増やしたいのであれば、フォロワーの購入をすると効率的。

すぐに効果を得たい、と考えているアカウントであれば、フォロワーの購入を行うことがあります。

インスタのフォロワー購入の相場について

インスタグラムのフォロワーの購入に関して概要や理由を紹介しました。

それでは、実際にフォロワーを購入する際の相場はいくらなのでしょうか?

フォロワーの相場は、購入するフォロワーの内容によって異なりますが、基本的に最安値で1円、最高値で50円と言われています。

出来るだけコストを抑えてフォロワーを購入したいのであれば、外国人アカウントの購入がおすすめです。

外国人フォロワーの相場は1円〜10円と言われています。

日本人アカウントを購入したい場合は、外国人アカウントよりも比較的高く、相場は15円〜50円。

日本人アカウントは値段の幅がありますが、その違いはアカウントの内容によって決まります。

基本的には、投稿が全くなくほとんどプロフィールがいじられていないアカウントが安く購入できます。

一方で、手作りのリアルアカウントであればあるほど値段が高くなります。

インスタグラムのフォロワー購入は、バレやすいという特徴があります。

インスタグラムではそれぞれのアカウントのフォロワーの一覧を閲覧できるので、外国人アカウントばかりだったり、機能していないアカウントばかりだったりすると購入が簡単に疑われてしまいます。

しかしリアルアカウントであれば、フォロワーの購入がバレるリスクを晴らすことができます。

そのため、フォロワーを購入する際は多少値段が高くてもリアルアカウントを購入するのがおすすめ。

少しでもフォロワーの購入がバレるリスクを減らすことができます。

インスタのフォロワー購入をしてはいけない理由

インスタグラムでフォロワーを購入することは、あまり良いものと思われていません。

それでは、なぜインスタグラムのフォロワーを購入してはいけないのでしょうか?

インスタグラムのフォロワーを購入してはいけない理由は、以下の通りです。

  • アカウントが凍結する危険性あり
  • エンゲージメントの低下
  • 質の良いフォロワーが増えない
  • 集客の効果がない
  • ユーザーにバレる可能性

それぞれの理由について、詳しく解説します。

アカウントが凍結する危険性あり

まず、インスタグラムでフォロワーを購入してはいけない最大の理由は、アカウントが凍結する可能性がある、という点です。

インスタグラムではフォロワーの購入を禁止しているので、インスタグラム側にフォロワー購入がバレるとアカウントが使えなくなると言われています

インスタグラムでアカウントが凍結されると、「異議申し立て」の手続きを行う必要があります。

凍結された後にインスタグラムを開こうとすると、エラーのお知らせが届き、お知らせから「異議申し立て」の手続きに進むことができます。

手続きでユーザーネーム、パスワードを入力すると、メールが届きます。

メールに記載されているコード・名前・ユーザーネームを紙に書き、紙と一緒に自分の顔写真を撮影。

写真を添付してメールを送信しましょう。

ビジネスアカウントの場合は「事業内容を証明するもの公的な文書の写し」が必要です。

「事業内容を証明するもの公的な文書の写し」とは、具体的に以下の書類を用意しましょう。

  • 事業免許
  • 確定申告の写し
  • 請求書
  • 会社設立契約書
  • 会社定款
  • 公共料金領収書
  • ドメイン名の登録証明
  • その他の証明書類 など

アカウントが凍結をすると、しばらくアカウントが利用できなくなります。

他のユーザーもアカウントを見ることができず、投稿やDMを始め、ID検索をしても「ユーザーが見つかりません」と表示されます。

アカウントがそのような事態になると、せっかく集めた既存のフォロワーが離れていってしまう可能性があります。

アカウントが凍結したことにより、ユーザーによる信頼を失ってしまうのも大きなデメリットです。

しかしフォロワー購入によりインスタグラムのアカウントが凍結されると言われていますが、実際には凍結される事態はないという噂もあります。

一体どういうことなのでしょうか?次の見出しで解説します。

フォロワー購入でアカウントは凍結されない?

インスタグラムでフォロワーを購入することでアカウントが凍結される、と言われていますが、実際には凍結されることはない、と言われることも。

それではなぜフォロワーの購入でアカウントが凍結される、と言われるのでしょうか?

アカウントが凍結されると言われるようになっているのは、インスタグラムの利用規約以下のような記載があるからです。

「いいね!」、フォロー、シェアを人為的に集めたり、同じコメントやコンテンツを繰り返し投稿したり、利用者の同意を得ずに商業目的で繰り返し連絡したりしないでください。スパムのない環境を維持しましょう。

インスタグラム利用規約

「人為的に」いいねやフォロー、シェアを集めることをインスタグラムでは禁止しています。

そのため、フォロワーを購入することも利用規約に反しているように感じますが、この場合は特典付きのキャンペーンやスパム行為などの禁止を示しています。

そのためインスタグラムの利用規約では、明確にフォロワー購入を禁止していないという解釈もできます。

またインスタグラムでフォロワーを購入してもアカウントが凍結されない、と言われているのは、他人が勝手にフォロワーを購入してしまうという事態があるからです。

例えばファンが勝手に著名人のフォロワーを購入した場合、全く関係のないはずの著名人のアカウントが凍結されてしまう可能性があります。

インスタグラムのフォロワー購入は、名前や連絡先を入力する必要がありますが、フォロワーを購入するアカウントについてはユーザーネームを入力するだけで完了します。

そのため、自分ではないアカウントのフォロワーを勝手に購入することも可能です。

インスタグラム側も、フォロワーが急激に増えたことでフォロワー購入に気づいたとしても、本人が行ったことなのかどうかを判断するのは難しいでしょう。

そのためフォロワー購入を行なっても、アカウントは凍結されない、と言われています。

エンゲージメント数の低下

エンゲージメントとは、投稿に対する「いいね」やコメント、保存などのリアクションを総称した呼び名です。

インスタグラムでアカウントを運用する際には、エンゲージメント数がとても重要な意味を担っています。

インスタグラムはツイッターのように拡散機能がないため、発見タブやタイムラインで「どれだけ自分の投稿が上位に表示されるかどうか」が重要です。

基本的に投稿表示の優先順位は明かされていませんが、エンゲージメント数や閲覧回数によって決まると言われています。

多くのユーザーからリアクションを集めたり、閲覧されたりすると、インスタグラム側から「有益な投稿だ」と判断されます。

有益な投稿だと判断されることで、他のユーザーにも優先的に投稿が表示されるようになる仕組みです。

フォロワーを購入すると、確かにアカウントの見栄えは良くなります。

しかし実際に機能しているアカウントではないので、投稿を行ってもエンゲージメント数の増加は期待できないでしょう。

地道にアカウント運用を行って集めたフォロワーは、実際にアカウントの内容に興味のあるユーザーです。

そのため投稿をチェックしてくれる可能性が高く、いいねやコメントなどのリアクションが期待できます。

しかしフォロワーを購入した場合は、アカウントの内容に興味を持ってフォローをしていないので、フォロワーの数に応じた成果は出せません

また、エンゲージメント数が低下することで質の良いフォロワーが増えない、という特徴もあります。

集客の効果がない

特に企業アカウントが効率的に認知度を上げるためにフォロワーを購入した場合、集客の効果が現れないというデメリットがあります。

基本的に企業アカウントを運用する際は、認知度の向上、売り上げ・お店への集客アップが目的です。

フォロワーが多いと新しくアカウントを訪れたユーザーに「人気のアカウント」と思ってもらえ、新規フォロワーの獲得にもつながります。

本来であればフォロワーが増えれば増えるほど、アカウントへの注目度が高まり集客の効果も十分期待できます。

しかし人為的に増やしたフォロワーでは、実際にアカウントに興味を持っているユーザーではないので集客の効果が見込めません

そのため、フォロワーを購入してもアカウントを運用するための本来の目的を達成することは難しいでしょう。

ユーザーにバレる可能性

短期的にフォロワーが増えたり、フォロワー数の割にエンゲージメント数が低かったりするアカウントは、フォロワーの購入を疑われます。

フォロワーの購入はこっそり行うことができますが、ユーザーにバレる可能性が高いという特徴があるので注意しましょう。

フォロワーの購入がユーザーにバレてしまった場合、ユーザーからの信頼を失う自体に繋がります。

ユーザーからの信頼を失ってしまうと、新規フォロワーが増えることはおろか、アカウントの印象も悪くなってしまい、アカウントの成功は困難です。

フォロワー数や「いいね」の数は、他ユーザーもチェックできる数値。

両方の数値が比例しているものでなければ、すぐにバレてしまうので注意しましょう。

インスタのフォロワーを増やす方法

インスタグラムのフォロワー購入について、なぜ購入してはいけないのかの理由を解説しました。

フォロワーを購入すると短期間で成果を出せるなどのメリットがありますが、その分多くのデメリットがあるので注意しましょう。

それでは、インスタグラムのフォロワーを増やすにはどうすればいいのでしょうか?

  1. アカウントの運用をする方法
  2. 自動ツールで運用をする方法
  3. 運用代行会社に依頼する方法

それぞれの方法について、詳しく解説します。

アカウントの運用をする方法

アカウントを運用する方法は、投稿を継続して行い地道にフォロワーを増やしていく方法。

インスタグラムでアカウントを運用するのであれば、フォロワーを増やす王道の方法です。

2日に1回ほどの頻度で投稿し、インサイト等でエンゲージメント数をチェック。

どの投稿が人気あるのか、ユーザーの需要は何なのか、などを分析し、着実にフォロワーを増やしていきましょう。

アカウントの運用をする方法は、質の良いフォロワーを獲得できる、集客効果が最大に見込めるなどのメリットがあります。

フォロワーはアカウントに興味のあるユーザーだけで構成されるため、PRをした際のアクションが多くなります。

リンクにアクセスをしてくれたり、商品を実際に購入してくれたりなど、様々な効果が見込めます。

また、インスタグラムの利用規約に反することがないのでアカウントが凍結されるリスクがないのも大きなメリットです。

しかし、フォロワーを増やすことは容易ではなく、長期的なプランになってしまうというデメリットがあります

分析やアカウントの方向性がうまくいき、順調にフォロワーが増えるのは一握りのアカウントで、なかなか人気が出ない場合も。

それでもアカウントを運用し続ける人望強さが必要です。

アカウントの運用をする方法の手順としては、具体的に以下の通りです。

  1. アカウントのジャンルやコンセプトを決める
  2. ビジネスアカウントへの設定
  3. 投稿を2日に1度の頻度で行う
  4. 常にインサイトで投稿をチェック
  5. 課題に対する改善策を試行錯誤する

まずはアカウントのジャンルやコンセプトを確立して、運用するにあたって内容がぶれることがないようにしましょう。

アカウントを作成し、ビジネスアカウントへの設定を行えば投稿を適切な頻度で行います。

毎日投稿するアカウントもありますが、高頻度だとユーザーに「しつこい」と思われてしまう可能性があるので注意しましょう。

インスタグラムの分析ツール・インサイトで投稿のインプレッション数、エンゲージメント数、フォロワー増減率を常にチェックします。

インサイトから分析した課題に、改善策を考え、試してみましょう。

自動ツールで運用をする方法

自動ツールで運用をする方法とは、アカウント主に代わり特定のユーザーに「いいね」やフォローを行ってくれるツールを活用する方法です。

インスタグラムでは投稿を行えばいいというわけではなく、ターゲットとなるユーザーの投稿にリアクションをするなどのコミュニケーションも大切です。

ユーザーと積極的にコミュニケーションを行うことで、新規フォロワーになってくれたり、熱心なユーザーになってくれたりします。

しかしインスタグラムで投稿以外に「いいね」やフォローを行うのは、かなりの時間を使います。

自動ツールで運用をする方法は、投稿の作成に専念することができることが大きなメリットです。

ユーザーとのコミュニケーションは自動ツールが行ってくれるため、十分な時間を投稿の作成に当てることができます。

そのことによって、より質の高い投稿ができたり、しっかりと分析を行ったりすることが可能です。

しかし、安全性の高い自動ツールを選ぶ必要があるので注意しましょう。

安全性の低い自動ツールは安いですが、その分サービスがしっかりとしておらず、アカウントが凍結されることがあります

多少高くても、安心して利用できる自動ツールを利用するようにしましょう。

運用代行会社に依頼する方法

インスタグラムでは、運用を代行する運用代行会社があります。

アカウントの運用を、インスタグラム運用代行会社に依頼して行ってもらうのも一つの手です。

インスタグラム運用代行会社では、以下のことを行ってくれます。

  • アカウントの作成、初期設定
  • 投稿の作成(写真撮影、キャプションの作成など)
  • コメント、DMへの返信
  • アカウントの現状分析

アカウントの作成から、基本的な操作、ビジネスアカウントへの設定など初期設定を行ってくれます。

また、写真撮影やキャプション(文章)の作成、適切なハッシュタグ選別など、投稿の作成も代行してくれます。

さらにアカウントの現状分析なども、レポート等にまとめたりミーティングで報告してくれたりします。

インスタグラム運用代行会社は、代行する業務によってプランを用意。

提示するプランを選んで、料金を支払うという仕組みです。

インスタグラム運用代行会社に依頼する方法は、インスタグラム初心者の方や、アカウント運用に不安のある方にぴったりです。

数々のアカウントを人気アカウントにしてきたプロの技に任せるため、確実な効果が期待できます。

また本業がありアカウントの運用にかける時間がない、という方にもおすすめ。

インスタグラム運用代行会社がアカウントに関することを全て行ってくれるので、本業をおろそかにすることなく、アカウント運用を行えます。

しかしインスタグラム運用代行会社に依頼する方法は、最もコストがかかる方法なので注意しましょう

基本的にプランによって異なりますが、相場は5万円〜50万円ほど。

投稿頻度を高くしたり、細かく分析をしてもらったりすると、値段が高くなるので気をつけましょう。